小学校、中学校等の放射線の測定結果

平成23年6月6日

平塚市
担当 環境保全課 環境保全担当 高橋
電話 0463-21-9764
 

小学校、中学校等の放射線の測定結果

 
   6月1日から平塚市立の保育園、幼稚園、小学校及び中学校グラウンドの放射線量を測定しましたので、その結果を公表いたします。
 

結果の概要

 平塚市立の保育園、幼稚園、小学校及び中学校 合計58施設のグラウンドで測定しました。
   測定地点ごとの平均値でみると、地表からの高さ50センチメートルは1時間あたり0.03マイクロシーベルト~1時間あたり0.10マイクロシーベルト、高さ1メートルでは1時間あたり0.02マイクロシーベルト~1時間あたり0.09マイクロシーベルトであり、すべての測定地点で文部科学省が示している屋外活動の制限値1時間あたり3.8マイクロシーベルトを下回りました。
   なお、測定された最大値は1時間あたり0.11マイクロシーベルトでした。
 
 測定結果では、地域的な差やグラウンド面からの高さによる差は見られませんでした。
 

測定方法等

 平成23年6月1日(水)、3日(金)、4日(土)測定
 (6月2日(木)は雨天のため測定は未実施)

 使用機器:消防署所有 可搬型線量計

 測定地点はグラウンドで行い、小、中学校では、グラウンドの対角線上を等間隔で3地点実施。保育園、幼稚園においてはグラウンドの中心の1地点で実施しました。

 地表面から50センチメートルの高さ及び1メートルの高さで測定を実施しました。
 

測定実施者

 環境部環境保全課職員、教育委員会教育総務部教育総務課職員で実施しました。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く