積算誤りで神明中学校屋内運動場耐震補強工事の予定工期を変更

平成23年6月9日

平塚市
担当 建築住宅課教育建築担当 角田
電話 0463-21-8770
 

積算誤りで神明中学校屋内運動場耐震補強工事の予定工期を変更

 
 神明中学校(四之宮1-10-1)屋内運動場耐震補強工事の工期を当初は平成23年7月~平成24年2月末としていましたが、積算誤りがあったため、平成23年10月~平成24年5月末の予定に変更します。
 この工期変更で、学校、生徒、保護者並びに各方面関係者に多大なるご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫びいたします。
 

変更の概要  

 神明中学校屋内運動場耐震補強工事(建築)の工期を、平成23年6月市議会定例会承認後から平成24年2月末としていましたが、本案件の入札を無効としたため、平成23年9月市議会定例会承認後から平成24年5月末とする予定といたしました。
 工事の概要
 屋根の架け替えや壁補強などをする屋内運動場(体育館)の耐震補強工事で、全体予算は249970000円です。
 

理由

 平成23年5月9日に入札の公告を行った神明中学校屋内運動場耐震補強工事(建築)において、入札予定価格の根拠となる価格設計で積算誤りが判明したため、入札を無効としました。この誤りは、積算の段階で、担当職員が鉄骨組立用クレーン及び解体用クレーンの稼働日数を誤って多く計上してしまったものです。その後、別の職員による検算を経て上司の承認を得た価格設計としましたが、この間に誤りに気付かず、不適切な入札予定価格を算出してしまったことが原因です。
 

今後の対応

 神明中学校屋内運動場耐震補強工事(建築)については再度入札公告する予定です。
 これまでの経緯
  平成23年5月 9日 入札公告
       5月30日 開札
       6月 6日 低入札を審査する資料を確認中積算誤りが判明
  

再発防止策

 今後、積算の適正化を図るため次の対策を強化します。
  1. より詳細な検算を行うため、検算の確認リストを作成し、チェックの漏れを防止する。
  2. 検算を1人から2人へ増やし、ダブルチェック体制とする。
  3. 設計内容を変更する場合は、より明確な新旧対比表を作成しチェックを行う。