台風に負けずに立ち上がるコスモス 馬入・光と風の花づつみで摘み取りイベント

平成23年10月14日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課水辺・海浜担当 新倉
電話 0463-21-9852
 
 

台風に負けずに立ち上がるコスモス

馬入・光と風の花づつみで摘み取りイベント

 
   「馬入・光と風の花づつみ」のコスモスは、先月の台風15号の強風の影響を受け、ほとんどが倒れてしまいました。
   しかし、残った花の蕾が少しずつ開き、倒れながらもきれいな花が咲きだしました。さらに多くのコスモスが咲くことを期待して、恒例の摘み取りイベントは実施します。
   今年は夏休みに学生ボランティア延61名が、炎天下の中コスモスの草取りに参加してくださいました。また、日頃より花畑で作業する「馬入花畑の会」も手入れを続けています。多くの人に支えられ、台風被害に負けず懸命に立ち上がるコスモスの摘み取りにぜひご参加ください。
 
 

馬入・光と風の花づつみのコスモス畑

 場所   平塚市馬入・相模川河川敷
 面積   約2万平方メートル
 種類   (赤・白・ピンク)コスモスポニー(黄、橙)キバナコスモス
               全体で約50万本
          ※当初約70万本ありましたが台風の影響を受けたため減少
 

花畑の沿革

   「馬入・光と風の花づつみ」は今年で15年目を迎えました。平成9年に国土交通省と平塚市が計画し、地域のお花畑ボランティアの協力により実現。平成16年9月からは、花畑ボランティアへの協力者が「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら運営しています。春にはポピー、秋にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。
 

コスモスの摘み取りイベント              

日時   平成23年10月22日(土) 午前10:00~午後3:00(雨天中止)
     雨天時の問い合わせ先 午前8:00以降に電話0463-23-1111へ  
場所   馬入・光と風の花づつみ
主催   馬入花畑の会(平塚市)
参加費  無料(きれいな花を咲かせるために、花畑維持協力金を募っています)
その他
 汚れてもよい服装で、はさみや、花を持ち帰るための新聞紙などを用意すると便利です。
 摘み取りイベントの実施に伴いコスモスの鑑賞期間を終了します。
 

アクセス

 JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通バス9番のりば・茅ヶ崎駅行き 約8分「馬入橋」下車 相模川堤防に出て上流へ 徒歩約10分
 国道129号線の堤町信号を東に進み、直進突きあたり右手の馬入ふれあい公園駐車場をご利用ください。イベント時は馬入・光と風の花づつみ北側の臨時駐車場をご利用ください。(路上駐車はご遠慮ください)
 

花畑写真展の写真募集

 花畑のPRのために写真展を開催します。それに伴い写真も募集しています。
 第1回馬入花畑写真展
 期間  11月21日(月)~11月25日(金)
 場所  市役所本庁1階 市民ホール
 

写真募集

 募集期間 11月11日(金)まで
 テーマ  馬入花畑の美しさを表現するもの
 サイズ  四切サイズの印画紙にプリント
 応募点数 一人3点まで(先着90点)
 提出先  みどり公園・水辺課
 応募方法 郵送または直接窓口へ
      送付先 〒254-8686 平塚市浅間町9-1
          平塚市みどり公園・水辺課水辺・海浜担当
 その他  詳細については、各公民館・平塚市みどり公園・水辺課にある募集チラシをご覧ください。HPからもダウンロードできます。
      また、チラシにある「応募票」を作品に貼付してください。
  • 10月13日のコスモスの写真