神田公民館集会室ガラス修繕における支払いの遅延

平成23年11月24日

平塚市
担当 社会教育課 中央公民館 担当 大津
電話 0463-34-2111
 

神田公民館集会室ガラス修繕における支払いの遅延

 
 このたび、神田公民館の窓ガラス修繕に伴う支払いで、支払い漏れが発覚しました。施工業者にお詫びをするとともに、支払事務を速やかに行います。
 

概要

 平成23年11月9日、神田公民館集会室の窓ガラス修繕施工業者から修繕の代金が未入金である旨会計課を通じて連絡があり、確認したところ未払いであると判明した。
神田公民館集会室窓ガラス修繕 187950円
 

事故の顛末

平成22年9月5日に神田公民館集会室の窓ガラスが破損していたことを受けて、後日神田公民館から施工業者へ修繕の見積りを依頼した。
同10月8日に破損した窓ガラスの入れ替え修繕をした。
同10月末ごろに施工業者から請求書等書類一式の提出を受け、神田公民館から中央公民館へ送付したが、送付書類に基づく経理事務が執行された形跡がなく、未払いとなった。
平成23年11月22日に施工業者にお詫びをするとともに、支払事務を速やかに行うこととする。
 

事故の要因

施工後の事務処理について、中央公民館と地区公民館の相互の確認不足が原因であった。
 

再発防止策

経理事務の流れの再確認を徹底する。
事務処理のチェックリストを作成するなどし、処理状況を中央公民館及び該当館で相互に確認できるようにする。
経理事務を統括する会計課から各課に対し、支払い遅延に対する注意をしました。