ひらつか環境展~環境活動レポート'06~を開催!

平成18年5月25日

平塚市

担当 環境政策課環境政策担当 嶋田

電話 0463-23-1111 内線2330

 

ひらつか環境展~環境活動レポート'06~を開催!

 

 6月は「かながわ環境月間」です。平塚市では、6月1日から平塚市リサイクルプラザで、「平塚環境展~環境活動レポート'06」を開催します。

 環境の様々な分野で活躍されている諸団体の活動報告や市の取組み・環境情報などについてパネルなどにより紹介を行います。

 また、この環境展にあわせて、リサイクルプラザでは、"布でぞうり作り体験教室[6/3(土)、定員15名、参加費100円]"、"新聞紙によるコサージュ作成体験教室[6/9(金)、定員20名、参加費100円]"の開催を予定しています。この機会に是非お越しください。

 

日時    6月1日(木)~15日(木) 9時~17時

 

場所    平塚市リサイクルプラザ 2階情報発信コーナー

        住所 平塚市四之宮7丁目3番5号

 

出展団体、出展内容  以下のとおり

 

団体名
活動、展示内容

 

里山をよみがえらせる会
 子供時代を里山で遊んだ人たちが中心となり、昔あったような里山を復活させ、里山で遊んだ子供文化を残そうと発足した会。展示内容は、活動報告写真の展示。

 

丹沢山塊の自然を考える会
 自然の大切さを考え、丹沢山塊において自然が急速に破壊され、死に瀕している現状を広く紹介すると共に、広い視野に基づく自然保護の活動を目的とした会。丹沢の自然など、会の活動状況(写真)を中心に展示。

 

平塚の自然を守る会
 「私たちの小さな力でも寄せ合って子供たちに緑の生活環境を引き継ごう」をテーマに誕生した会。昨年の活動内容をパネル4~5枚展示。会報・チラシなどの配置。

 

平塚をみがく会
「割れ窓理論」の考えを原点におき、平塚の町から落書きをなくそうと、有志の皆さんで中心商店街を主な活動場所として活動。2005年の活動報告パネル4枚と活動報告書の展示、配置。

 

金目川水系流域ネットワーク
 金目川水系流域の自然と文化を守り育てていくネットワークの構築を目指し、活動。金目川の風景、川の流れ状況、金目川今昔、あばれ川の状況、神奈川新聞掲載記事、調査活動の状況等の展示。

 

桂川・相模川流域協議会
相模川湘南地域協議会 市民・事業者・行政の三者が一体となり、相模川を保全していく会。協議会の昨年の活動経過、今年の活動計画の展示。


平塚市ごみ減量化婦人の会
 ごみの減量化・資源化等に関する調査、研究及び啓発活動。出展は生ゴミの水切りに関するパネル等の展示。

 

平塚市環境共生型企業懇話会
 企業が自主的に環境関連の活動状況や問題点の情報を持ちより、改善策に対する意見交換や勉強の場として、平塚市経済部工業労政課の呼びかけで設立。「環境共生型」の企業を目指し、活動。活動内容の展示。

 

地球っ子ひろば
 子供と親を対象に環境の大切さを「楽しく」伝える事を狙いとしてスタート。遊び感覚を大切にして、自然体験や物作り体験を通し、環境の問題を楽しみながらわかりやすく学ぶ事を狙いとして活動。活動内容の展示。


平塚市環境部
 環境負荷軽減にむけての、行政の取り組みの一端をパネルなどにより展示。