初期消火で被害を最少限に! 初期消火協力者に対し平塚市消防長が表彰

平成18年11月21日

平塚市

担当 消防総務課庶務担当 原田

電話 0463-21-9725(担当課直通)

 

初期消火で被害を最少限に!
初期消火協力者に対し平塚市消防長が表彰

 

表彰式

日時  平成18年11月21日(火)9時10分から9時20分まで


場所  平塚市消防本部2階屋内訓練室(平塚市浅間町9-1)


受賞者 平塚市職員  和泉(いずみ) 節男(せつお)さん 53歳  平塚市河内

表彰の内容
 平成18年9月24日(日)11時43分ころ、平塚市土屋の一般住宅の駐車場で発生した火災に際し、迅速的確な消防機関への通報並びに初期消火活動を行った和泉節男さんに対し、出縄高昭・平塚市消防長が消防長表彰を授与しました。

 この火災は、住宅の外装工事のため駐車場に一時的に置かれていた塗料類が燃えたもので、偶然その付近を通りかかった和泉節男さんが発見し、直ちに携帯電話で119番通報するとともに、街頭消火器を使用し初期消火活動を行い火災の拡大防止に努め被害を最少限に抑えました。

当時、付近にひと気はなく、発見及び初期消火活動が遅れていれば、周囲への延焼危険が危惧される状況でした。

 

受賞者のコメント

 表彰を受けた和泉さんは、「本日このような表彰をいただき誠にありがとうございます。市民、市職員として、当たり前の事をしただけです。また、被害を最少限に止めることができたのも地元住民の方々の多大なる御協力があってのものです」と語っていました。

  • 消防長表彰を受けた和泉節男さんの写真