わたしたちの絵画展を開催します!体験型ワークショップ(協力:平塚市美術館)も同時開催!!

平成18年12月14日

平塚市役所

担当 都市政策課   担当 真壁

    都市整備課   担当 小松崎

    みどり公園課   担当 志和

電話 0463-21―8781(都市政策課)

    0463-23-1111(内線2604)(都市整備課)

    0463-23-1111(内線2591)(みどり公園課)

      

わたしたちの絵画展を開催します!
体験型ワークショップ(協力 平塚市美術館)も同時開催!!

 

主催  平塚市(都市政策課・都市整備課・みどり公園課)

 

日時
 平成19年1月11日(木)~14日(日)まで
 午前9時30分~午後5時まで(最終日の14日は午後3時に終了)

 

会場  平塚市美術館市民アートギャラリー  平塚市西八幡1-3-3

 

入場料  無料

 

事業主旨
 子どもたちや市民の方々に、平塚のまちや地域の環境に関心を持ってくれることを目的に、実施している3つのコンクールについて、美術館の協力を得て、初めて共同で絵画展を開催することになりました。
 応募作品をすべて展示し、楽しんで作品をご覧いただくことにより、まちづくりに関心を深めてもらうことを目指しています。
 なお、期間中会場では、いろいろな体験のできるワークショップを毎日開催します。

 

共同絵画展「わたしたちの絵画展」

 3つのコンクールの応募作品すべてを展示します。


第7回わたしが好きなまちかどスケッチ展 作品数127点
 主催  平塚市(都市政策課)
 後援 関東地方都市美協議会、株式会社クサカベ
夢をはこぶ新幹線・夢ひらくまち絵画コンクール 作品数192点
 主催  神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会
 共催  平塚市(都市整備課)
緑化ポスターコンクール 作品数557点
 主催  平塚市(みどり公園課)
 後援  平塚市教育委員会

 会場提供及びワークショップ運営協力 平塚市美術館

 

第7回わたしが好きなまちかどスケッチ展


趣旨
 子どもたちが平塚のまちを見て、好きな場所や、絵になる風景を探し、絵を描くことを通じて、自分たちが住むまちや地域の景観に関心を持ってくれることを目的に、平塚市内の小学4・5・6年生を対象に、子どもたちが平塚の好きな場所を描いた絵を募集し展示するもので、平成12年より開催しています。

 子どもたちがどのような絵を描くのか、どのような場所を選んだのかを把握し、理解することで、私たちも平塚の景観づくりに取り組んでいます。

 今年度は、127作品の応募がありました。力作ぞろいの作品の中から、テーマにあった作品、好きな場所や描きたいものがはっきりと表現され、構図が工夫されている優れた作品など9点を優秀作品に選びました。

 応募作品の全てを展示します。

 

 

夢をはこぶ新幹線・夢ひらくまち絵画コンクール

趣旨
 神奈川県をはじめ、平塚市を含む9市1町等で構成される、神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会は、寒川町倉見地区に東海道新幹線新駅の誘致をしています。

 この絵画コンクールは、平塚市内の小学生を対象に、新幹線をより身近に感じることにより、どのようなまちができればよいと思い描くか、新しい「まち」の将来の姿を「夢をはこぶ新幹線・夢ひらくまち」というテーマで1枚の絵に表していただきたいと考え、実施いたしました。
 今年度は、20校から192作品の応募がありました。応募作品の全てを展示します。

 

緑化ポスターコンクール

 

趣旨
 緑化ポスターの原画並びに緑化標語の募集を通じて、市民の「花とみどりのまちづくり」への参加意識を醸成することを目的としています。

 「植樹意欲が盛り上がる作品」、「緑化の推進及び保全意識が高まる作品」、「市民の木『くすのき』と市民の花『なでしこ』を広く市民に普及啓発できるような作品」というテーマのもとに、作品を募集しています。

 今年度は、ポスターの部が557点の応募がありました。応募作品の全てを展示します。

 昭和40年代から、長い間市民の皆様に親しまれてきた歴史のあるコンクールです。

 平塚市美術館で、みどりの輪を広げます。

 

ワークショップ


宝さがしゲーム 美術館を知ろう(毎日常時開催)
 美術館にあるアートや、作品の一部を写した写真をもとに、美術館を探検しながら散策することで、楽しみながら美術館のことを知ることができます。

 

フロッタージュで遊ぼう(毎日常時開催)
 葉っぱなどのでこぼこした物の上に薄い紙をのせて、色鉛筆でこすり、表面のでこぼこが模様となって、きれいに紙に写し取るフロッタージュを体験することができます。

 

平塚のまち ぬりえコーナー(毎日常時開催)
 平塚の風景の塗り絵や、自由にお絵かきのできるコーナーです。

 
絵てがみ講習会
 14日(日)11時~正午と13時~14時。小学生以上対象。定員各回10名。
 講師の先生をお迎えし、初心者向けに絵てがみの描き方を教えます。

 

 美術館裏側たんけんツアー
 13日(土)14時~15時。小学生・中学生対象。定員30名。
 共同絵画展の美術館開催を記念して、学芸員が、普段見ることの出来ない美術館の裏側を案内するツアーです。

 

ギャラリーツアー

 13日(土)10時~11時。高校生以上対象。定員30名。
 14日(日)10時~11時。小学生・中学生対象。 定員30名
 共同絵画展の美術館開催を記念して、学芸員が、美術館にあるたくさんの作品について、解説するツアーです。