フリーデンが日本農業賞の受賞報告

平成24年3月28日

平塚市
担当 農水産課農政・営農担当 小泉
電話 0463-35-8102
 

フリーデンが日本農業賞の受賞報告


 農業経営に意欲的に取り組み、優れた功績を上げた農家や団体を表彰する、全国農業協同組合中央会とNHK主催の「日本農業賞」の優秀賞に、「個別経営の部」で豚肉の生産・加工・販売を一体経営するフリーデンが選ばれました。その受賞の報告に落合克宏市長を表敬訪問します。


表敬訪問
日時  平成24年3月30日(金) 午後1:00~1:30
場所  平塚市役所 本庁舎3階 第1応接室
出席者 フリーデン 代表取締役社長 大谷 康志 相談役 八日市屋 敏雄
      フリーデンファーム社長  前田 隼彦

      平塚市 落合克宏市長ほか
    

受賞理由

 環境に配慮しながら経営規模拡大に取り組み、加工・流通・販売を総合的に取り扱う第6次産業のスタイルを確立している。

 畜舎設備・機械及び生産管理、衛生対策等に積極的に先進技術を導入し、経営改善の成果を上げ、県内の同業者へ好影響を与えている。

 フリーデンファームを立ち上げ、市内食品スーパーとの連携による豚プン堆肥(豚の排泄物等を使用した堆肥)を利用した野菜生産や、遊休農地を活用した野菜生産に参入し、地域農業の振興や社会貢献活動も含めた新たなチャレンジに乗り出している。

 平塚市料理飲食業組合の依頼と県農業技術センターの協力で小麦を生産し、「湘南ひらつかカオリ麺」の製造協力を行った。また、平塚商工会議所の要望により「津久井在来大豆」を生産し、手作り味噌の普及に協力するなど、地域での農商工連携に積極的に取り組んでいる。

 新規学卒者を採用し、時代にマッチした経営を実行している。また、平成20年度からベトナムの大学から東京農業大学大学院への留学支援を行い、発展途上国の養豚指導者を育成するなど、広く担い手育成に取り組んでいる。

 地域農業振興、担い手育成、生産者組織活動に積極的に取り組んでおり、役員が「神奈川県都市農業推進審議会」「神奈川県国際農業研究会」「神奈川県養豚協会」「JA湘南養豚部会」「平塚商工会議所」等の構成員として積極的に活動している。

 企業や研究機関、行政機関との連携を積極的に行い、新しい技術の導入による経営改善に取り組んでいる。