平塚市都市計画道路見直し計画を策定

平成24年4月27日



平塚市
担当 まちづくり政策課 都市計画担当 櫻庭
電話 0463-21-8781
 

平塚市都市計画道路見直し計画を策定


 平塚市の都市計画道路は、約3割が未着手で、そのうち約5割が都市計画決定から61年以上経過しています。それらの路線は、都市計画法による建築制限が課せられており、その制限は長期に及んでいます。
 このような状況の中で、人口減少や少子高齢化社会の進展等、都市を取り巻く社会経済状況の大きな変化に対応し、都市計画道路をより効果的、効率的に整備するために、平成22年4月に策定した「平塚市総合交通計画」に沿って都市計画道路が担う様々な機能から必要性の検証を行い、見直しを進めてきました。
その見直しの結果をまとめた平塚市都市計画道路見直し計画(素案)について、広く市民意見を募集するために、パブリックコメントを実施し、そのパブリックコメントで頂いた意見に対する市の考え方を整理し、「平塚市都市計画道路見直し計画」を策定しました。
 この計画は本市全体の道路ネットワークの観点から検証してきた結果、個別の路線・区間について、「存続」、「廃止」の区分をし、市内の都市計画道路の今後のあり方を示しています。
 今後は、廃止候補(3路線・4区間)とした路線ごとに、説明会、都市計画原案の策定、縦覧などの都市計画手続きを進めていきます。


平塚市都市計画道路見直し計画及びパブリックコメントの意見に対する市の考え方の閲覧方法

 平塚市ホームページで閲覧できます。また、公共施設(各公民館、市民活動センター、各図書館、市政情報コーナー、駅前窓口センター)にて閲覧できます。


ホームページ公表日  平成24年4月27日(金)


平塚市ウェブサイトURL  http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/machi-s/tkdman-pc1.htm