平塚市人口統計の大字・町名別人口、世帯数の一部に誤り

平成24年5月1日


平塚市
担当 企画課企画調整・統計担当 青地 
電話 0463-21-8797
 

平塚市人口統計の大字・町名別人口、世帯数の一部に誤り


 本市発行の『人口速報ひらつか』及び市ホームページの統計情報に掲載した、大字(おおあざ)・町名別の推計人口と世帯数の一部に誤りがあり訂正しました。
 なお、市内の総人口、総世帯数に誤りはありません。

 

概要

判明の経緯
 平塚市では、市の人口概要をまとめた『人口速報ひらつか』(A3版2つ折り)を、毎月関係者(機関)に配布しているが、平成24年4月13日に、配布先から、4月号の金目地区人口計と同地区内の字別人口の合計が一致しないとの連絡があった。


直後の措置と誤りの原因
 過去に遡り『人口速報ひらつか』及び市ホームページ掲載データを検証した。その結果、『人口速報ひらつか』に平成23年5月以降、地区計とその内訳合計の不一致が金目地区など3地区にあり、市ホームページには、平成22年10月以降、18カ所の大字・町名で数字の誤りがあることが判明した。
  『人口速報ひらつか』及びホームページの各月の人口・世帯数は、5年ごとに行われる国勢調査の人口・世帯数を基礎にして、住民基本台帳データから毎月の人口・世帯数の増減を差し引いて算出しているが、反映されないデータがある場合には、人口統計用システム(以下「システム」という)に職員が直接入力し、補正していた。
 不一致の原因は、上記補正の際の入力誤りであった。また、昨年11月に平成22年国勢調査の確定値が公表されたことから、システム内データを調査日(平成22年10月1日)に遡り更新したが、その際、人口・世帯を大字・町名別に割り振るのに必要な情報に誤りがあった。


総人口、総世帯数
 市内の総人口、総世帯数については、大字・町名別の人口・世帯数の積み上げではなく、前月の総人口、総世帯数から住民基本台帳の人口増減を直接差し引いて算出しているため、確認の結果、誤りはなかった。


対応
 『人口速報ひらつか』については、配布先に訂正版を送付し、差し替えを依頼する。また、ホームページのデータについては、既に正しい内容に置き換えた。
 なお、今回のミスに対応し、次のとおりの対策をとる。

 

再発防止策

 数字のチェックが目視中心であったが、今後、人口統計用システムと別の表計算ソフトを十分に活用するなど有効な検証手段を確立する。
 『人口速報ひらつか』の発行を止め、以後はホームページ掲載データによる提供を基本とする。紙で配布していた関係者(機関)へは、引き続き、ホームページ掲載データをプリントアウトして配布する。(現在の二元管理を改めることで、業務負担の低減とミス発生を予防する。)