5月定例市長記者会見 市制施行80周年記念パークゴルフ大会を開催

平成24年5月30日

平塚市側の説明

落合克宏市長:

 おはようございます。今日は2件説明したいと思います。1件目が「市制施行80周年記念パークゴルフ大会を開催」ということで説明を申し上げます。
 平塚市制施行80周年を記念いたしまして、湘南ひらつかパークゴルフ場でプレイベント「パークゴルフフェスタ」と「パークゴルフ大会」を開催いたします。事業内容は、下の表の部分でご説明をさせていただきます。
 まず、プレイベント、パークゴルフフェスタの事業内容でございます。市制施行80周年の記念事業のプレイベントといたしまして、「パークゴルフフェスタ」を開催いたします。日にちが6月16日、土曜日、湘南ひらつかパークゴルフ場で、地元土沢中学校の有志生徒がパークゴルフ場の織姫コースと彦星コースにちなんで七夕をイメージして作製した顔ハメ看板の除幕式・始球式に始まりまして、無料開放、ニアピンコンテスト、パークゴルフ講習会、JA湘南地場産市、平塚あきんど塾グルメ店、とりたてプラザ、パークゴルフ用品販売などのイベントを行います。
 パークゴルフが楽しいスポーツで親しみやすいものであることを分かっていただくために、このイベントを開催いたします。年齢に関係なくできるパークゴルフをより多くの皆さんに知っていただきたいと考えています。どなたでも無料で参加できますので、ぜひパークゴルフ場にお越しいただきたいと思います。
 続いて、パークゴルフ大会の事業内容を説明したいと思います。
 市制施行80周年記念事業といたしまして、「パークゴルフ大会」を開催いたします。
こちらも会場は湘南ひらつかパークゴルフ場で、6月30日の土曜日に、午前中が「親子の部」、午後が「個人の部」となります。親子の部は、小学生と親または祖父母のペアで40組を対象としております。9ホールのラウンドを交互に打ちながら体験していただき、ボールをどこまでピンに近づけることができるかを競う「ニアピン大会」と、ボールをどこまで遠くへ飛ばせるかを競う「ドラコン大会」で楽しんでいただきたいと思います。「ニアピン大会」と「ドラコン大会」は、子どもと親御さんの合計の値で順位をつけて、それぞれの優勝ペアを表彰したいと思います。なお、「ドラコン大会」は、隣接する野球場で行います。
 個人の部は、高校生以上の80名を対象としまして、18ホールのストロークで行います。男子を「彦星の部」、女子を「織姫の部」といたしまして、それぞれの3位までに表彰を行います。参加は無料で、5月第3金曜日号のひらつか広報で募集を開始しております。なお、締め切りは、6月1日、金曜日になります。ちなみに、5月28日現在の申し込みで、親子では19件、個人では59件となっています。
 

※質問はありませんでした。
 

※定例市長記者会見における質疑内容を広報・情報政策課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市教育委員会
担当 社会教育部 スポーツ課 柏木(フェスタ)、市川(大会)
電話 0463-31-3060
 

市制施行80周年記念パークゴルフ大会を開催


 平塚市制施行80周年を記念して、湘南ひらつかパークゴルフ場でプレイベント「パークゴルフフェスタ」と「パークゴルフ大会」を開催します。
 プレイベントではどなたでも無料で参加いただけるパークゴルフ講習会やニアピンコンテストを行います。また、会場内では市内イベントなどで人気の「平塚あきんど塾グルメ店(8店舗予定)」、JA湘南地場産市の出店や地元吉沢で採れた農産物の販売なども行います。
 そのほか、地元土沢中学校の有志生徒がパークゴルフ場の織姫コースと彦星コースにちなんで七夕をイメージして製作した「顔ハメ看板」(来場者が顔を入れて写真撮影できる看板180cm×180cm)のお披露目もします。
 パークゴルフ大会は、事前申込制で親子の部や個人の部があり、初心者から上級者まで参加いただける内容となっています。
 パークゴルフは世代を超えて楽しめる生涯スポーツです。緑が映えるコースと眺めの良い自然環境の中で、仲間と親子でパークゴルフの魅力を味わってください。
 

主催  平塚市、平塚市教育委員会

日時  プレイベント パークゴルフフェスタ 6月16日(土)9:00~13:00 予備日6月17日(日)
     パークゴルフ大会 6月30日(土) 9:15~16:30 予備日7月 1日(日)

場所  湘南ひらつかパークゴルフ場(上吉沢1579-1 電話0463-58-9300)

事業内容 ※雨天順延

プレイベント パークゴルフフェスタ ※自由参加(無料)

 9:00  顔ハメ看板の除幕式・始球式  
        出席者 市長・議長・教育長・土沢中学校教頭・顔ハメ看板作製生徒3名 
            ※土沢中学校3年生
            窪田 詩織(くぼた しおり)さん・野川 歩美(のがわ あゆみ)さん・守實 千春(もりざね ちはる)さん
      コース無料開放(13:00まで)
      出店 平塚あきんど塾グルメ店(8店舗予定)、JA湘南地場産市、
          とりたてプラザ(吉沢地区)、パークゴルフ用品販売など
 9:30 パークゴルフ講習会(無料)
10:30 ニアピンコンテスト(参加費無料・豪華賞品あり)
11:45 ニアピンコンテスト表彰式
 

パークゴルフ大会 
※申込制 6月1日(金)までに〒254-0074 大原1-1平塚球場内のスポーツ課へ 往復はがきで、参加部門・郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・電話番号・年齢・性別・貸しクラブの有無・技術レベル(中級以上の方は平均スコア)を記入して申し込む。応募多数の場合は抽選)、参加無料

親子の部 9ホールのラウンドとニアピン大会及びドラコン大会 対象は、40組(小学生と大人(祖父母可)のペア)
      表彰は、ニアピン賞、ドラコン賞、特別賞
      9:15 開会式  9:30 スタート 11:20 表彰式 

個人の部 18ホールのストロークプレイ 対象は、80名(高校生以上)  
      優勝者に優勝杯と賞状、準優勝と3位に賞状、ホールインワン賞
      13:15 開会式 13:30 スタート  16:15 表彰式


 資料  フェスタ(チラシ)、大会(チラシ)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く