女性防災クラブ平塚パワーズ 「平成24年度神奈川県県民功労者表彰」受賞を報告

平成24年6月19日


平塚市
担当 防災危機管理課防災担当 奥山
電話 0463-21-9734
 

女性防災クラブ平塚パワーズ
「平成24年度神奈川県県民功労者表彰」受賞を報告


 平塚市で防災活動に取り組んでいる女性防災クラブ平塚パワーズが、神奈川県知事表彰の平成24年度神奈川県県民功労者表彰を受賞し、市長に受賞報告を行います。


出席者 女性防災クラブ平塚パワーズ 菅野 由美子(すがの ゆみこ)会長 他


日時 平成24年6月21日(木)午前11:00~11:30


場所 平塚市役所本庁舎 3階 第1応接室
 

 

受賞理由

 「大切な家族、地域は自分たちでしっかり守ろう」を合言葉に、家庭を守る主婦を中心として平成8年に結成。女性ならではの視点で家庭防災を実践しつつ、市民へ防災の大切さを伝えています。防災リーダーとしての研修を通じて、消火活動や防災の知識・技術を習得し、市内のさまざまなイベントで披露。活動時には真っ赤な防災服で身を包み、地震や風水害などの災害に備える"市民パワー"の醸成に取り組んでいます。
 このように、多年にわたり安全安心な災害に強いまちづくりのため女性の視点を生かした防災啓発活動に取り組み優れた成果をあげたので神奈川県県民功労者として表彰されました。
 

 

神奈川県県民功労者表彰

 公共の福祉に貢献し、その業績が特に優れた方々を広く顕彰することを目的とした県の最高表彰の1つで、今回で65回目となります。
表彰されるのは、団体や地域の活動などを通じて社会福祉、保健衛生、産業・経済、教育・文化、生活環境、ボランタリー活動等各分野で長年にわたり活躍し、特に優れた業績をあげられた方々です。
 

 

平塚市での過去の受賞

平成23年度「平塚点訳赤十字奉仕団」