市教育の6つの重点項目について点検・評価 「平塚市教育委員会の点検・評価報告書」を作成

平成24年8月23日


平塚市
担当 教育総務課 企画担当 岩田、野地
電話 0463-35-8113
 

市教育の6つの重点項目について点検・評価
「平塚市教育委員会の点検・評価報告書」を作成


 平塚市教育委員会は、教育行政の客観性を高めるため、学識経験者の知見を活用して点検・評価を行い「平塚市教育委員会の点検・評価報告書」をまとめました。
 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正(平成20年4月1日施行)を受け、昨年度に引き続き報告するものです。
 教育委員会事務の管理・執行状況については、毎年、点検・評価を行い、その結果を議会に提出するとともに、市民に公表します。
 

点検・評価の対象

 平成23年度実施の「平塚市教育振興基本計画(別称『奏(かなで)プラン』)」の6つの重点項目※に掲げた事業と、平成23年度の教育委員会会議及び委員の活動全般を対象に行いました。
 ※6つの重点項目・・読書文化の充実、地域文化の活性化、生涯学習施設の総合的な活用、子どもへの支援、情報活用への支援、安心して学べる場の提供
 

点検・評価の方法

 重点項目ごとに各事業の実績を明らかにするとともに、教育委員会各課が自己評価の記述をし、達成度の評価と見直しの方向性の2つの観点から指標評価を行いました。その後、評価の客観性を高めるために教育に関する学識経験者3人からの意見を受け、教育委員会としての総合見解を記述しました。
 

 

重点項目の指標評価結果(事業数94事業)

  • 達成度の評価  A評価(65)、B評価(27)、C評価(2)
  • 見直しの方向性  継続(91)、修正(0)、完了(廃止)(3)

 C評価であるハード面整備関連の2事業(教育会館耐震補強事業と公立幼稚園耐震補強事業)以外は、達成度の評価は高いものとなっています。
 

市民への公表

 平塚市ホームページに掲載  平成24年8月24日から  http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/k-soumu/kanade.htm
 
 公民館等社会教育施設で閲覧 平成24年8月24日から