ヤフーと「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結

平成24年11月1日


平塚市
担当 広報・情報政策課 広報担当 平野(電話 0463-21-8761)
    防災危機管理課 危機管理担当 山田(電話 0463-21-9734)
 

ヤフーと「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結


 平塚市は、災害発生時に市民の方々へ安定的に情報を提供するため、ポータルサイトを運営するヤフーと「災害に係る情報発信等に関する協定」を11月1日に締結しました。
 災害時に、ヤフーが市ウェブサイトのキャッシュサイト(コピー)を構築し、「Yahoo! JAPAN」上に掲載・誘導します。これにより、ヤフー経由で市ウェブサイトにアクセスする場合には、キャッシュサイトへ誘導されるため、アクセスを分散させ、スムーズに閲覧することができます。

 

締結日

 平成24年11月1日

 

締結先

 ヤフー株式会社(代表取締役 宮坂学)

 

主な取り組み内容

  • 災害発生時に、ヤフーが平塚市ウェブサイトのキャッシュサイトを構築し、Yahoo! JAPAN上から誘導してアクセス負荷の軽減を図ります。
  • 平塚市は避難所や避難勧告などの情報をヤフーに提供し、一般に広く周知します。


 上記の取り組みの具体的な内容や方法は、実際の災害状況等を考慮し、平塚市とヤフーの協議により決定します。
 10月31日現在、ヤフーと「災害時の情報提供に関する協定」を結んでいる自治体は、県内で5自治体(三浦市、大和市、藤沢市、横須賀市、神奈川県)です。


 キャッシュサイトとは、ウェブサイトにアクセスが集中することにより閲覧しづらい状況になった時に、サーバの負荷軽減を目的として提供される同一のウェブサイトです。元(ここでは平塚市のウェブ)のサイトが更新されると、キャッシュサイトも自動的に内容が更新されます。