金目の魅力があふれる 「第7回金目桜まつり」を開催

平成25年3月29日


平塚市
担当 社会教育課 文化財保護担当 大野
電話 0463-35-8124
 

金目の魅力があふれる 
「第7回金目桜まつり」を開催 


 金目地域に本格的な春の到来を告げるイベント、「第7回金目桜まつり」を開催します。
 フリーマーケットで買い物をしたり、静寂な雰囲気でお茶を味わったりすることができます。また、会場から一歩足を踏み出せば、金目の自然、歴史、文化等に関する数々のスポットを巡ることもできます。金目地域全体に足を延ばして、豊かな自然と歴史を堪能してみてはどうでしょうか。
 

日時 平成25年4月7日(日)午前10時~午後2時
      ※小雨決行。ただし、野点は中止。


場所 金目ふれあい広場(平塚市南金目900-3)
     (市立金目小学校西側、金目駅バス停から徒歩3分)


参加費 無料 ※野点は有料(1服:300円)となります。

 

主なイベント

ふれあいフリーマーケットとお休み処(金目ふれあい広場)
 金目産のとれたての新鮮野菜と特産品の販売のほか、様々な販売テントが立ち並びます。
野点(金目観音堂境内、午前10時30分~午後2時)
 平塚八景のひとつであり、市内の古刹として名高い「金目観音 光明寺」境内でお抹茶と季節の和菓子を楽しむことができます。桜の景色に彩りを添える琴の演奏もあります。
金目の里山と史跡・文化財めぐり
 金目の自然と歴史が織りなす春の景色を楽しみながら、吉沢方面の史跡・文化財を3時間のコースで巡ります。ガイドボランティアによる解説つきです。
「金目の春」の風景写真募集
 「金目の春」の風景写真を募集します。写真の裏に応募票を貼り、4月30日(火)までに金目公民館にお持ちください。
昔遊び/おはなしの会(子ども広場) 
 親子で一緒に昔のおもちゃで遊ぶことができる「昔遊び」、金目地区に伝わる民話などを聞くことができる「おはなしの会」の各コーナーがあります。


主催 エコミュージアム金目まるごと博物館(委員長 米村 康信)


問合せ先 平塚市立金目公民館(平塚市南金目966)電話 0463-58-0101