第40回平塚市緑化まつり ~グリーンウエーブひらつか2013~

平成25年4月12日

平塚市
担当:みどり公園・水辺課 みどり水辺担当
電話:0463-21-9852
 

第40回平塚市緑化まつり
~グリーンウエーブひらつか2013~


 今年で40回目を迎える花と緑の祭典「平塚市緑化まつり」。豊かなみどりに囲まれた平塚市総合公園の会場から「みどりの波」を街中に広げ、「花とみどりのまち」の実現に向け、緑化意識の高揚を図ります。さらに今回は40回を記念して、市内寺田縄にある県立花菜ガーデンの春のイベントと同時開催し、両会場を無料のシャトルバスで結ぶことで、「みどりの波」の拡大を図ります。
 キャッチフレーズは「ひいじいちゃんも見たのかな このクスノキを」。
緑を考え、緑とふれあい、そして人と人との出会いと交流を通じて、緑化意識の高揚を図るきっかけの場となることを祈念した、子どもから大人までが楽しめるイベントです。
 緑化まつりを開催するにあたって、平塚市緑化まつり実行委員会では、1年間をかけイベント内容を検討してきました。こらからも平塚市の皆様に親しまれる春の祭典として会場を盛り上げていきます。

 

主催

平塚市(実施団体:平塚市緑化まつり実行委員会)

 

後援

湘南ケーブルネットワーク(株)/(株)湘南平塚コミュニティ放送/NHK横浜放送局/(公益財団法人)かながわトラストみどり財団/平塚市観光協会/平塚市教育委員会
 

日時

平成25年4月28日(日)~4月29日(月曜日・祝日)の2日間
午前9時~午後5時
 開会式 4月28日(日)午前9時30分 野外ステージ
 

会場

平塚市総合公園(平塚市大原1-1)

 

キャッチフレーズ

「ひいじいちゃんも見たのかな このクスノキを」(第39回緑化標語コンクール最優秀作品)


3つのゾーンでイベントを開催  ※開催内容は予告無く変更になる場合があります

 

参加団体(植木市・花市を除く)

49団体
 

園路ゾーン

『植木市』・『花市』(20業者)
『植木のせり市』(4月29日 午後0時30分~)
(提供協力:西湘イベント商業協同組合・植木市出店者)
あらかじめ植木市出店者から提供された植木・鉢物などをせりにかけます。
「来場の皆さん!欲しいものを競り合って、いい値段をつけてください!」
この「せり市」の売り上げは、みどり基金として全額寄付されます。
皆さん御協力をお願いいたします。

『野菜苗のプレゼント』(提供協力:西湘イベント商業協同組合)
「パークゴルフゲーム」で野菜苗引換券をプレゼントします。
(協力:平塚市スポーツ推進委員協議会)
(4月28日・29日 午前9時30分~、午後1時30分~)
湘南ひらつかパークゴルフ場(市内上吉沢)のPRと新たな競技人口の発掘と拡大のため、子どもから高齢者までが気軽に楽しめるパークゴルフをゲームとして取り入れ、来場者の皆さんに親しんでいただきます。
ゲームは「平塚のはらっぱゾーン」で2日間開催し、「野菜苗引換券」をもらえた方は、植木市の「野菜苗引換所」にて時間限定で引き換えます。(2日間で計1000個)

『よりどりみどり市・森のめぐみ市』及びスポットイベント
市民・ボランティア団体等が活動のPR・販売等を行います。
 

野外ステージゾーン

『湘南ベルマーレトークショー』(4月28日 午後0時30分~1時15分) 
湘南ベルマーレ選手によるトークショー。

『モジャ博士のびっくりサイエンスショー』(4月29日 正午~午後1時) 
モジャ博士による楽しい科学大実験ショー。みんなで体感する参加型ステージ。
(提供:平塚市工場等環境緑化推進協議会)
このコーナーについては、環境緑化の推進を目指す平塚市内の工場等で組織する協議会が、会員と来場者に向けて開催するものです。

『市内活動団体によるステージ』(4月28日 午前10時~午後3時30分 4月29日 午前9時30分~午後3時) 
市内で活動する団体による趣向を凝らしたステージ。マジック、歌、踊り、演奏 11団体
 

平塚のはらっぱゾーン

世界でただ一つのコンテナ・ガーデンを作ろう!(コンテナガーデン・コンテスト)
コンテナガーデン(寄せ植え)を家庭で楽しむ方に、日ごろの成果を発表していただき、 多くの方にその作品を見ていただくことで、これから楽しもうとしている方のきっかけとし、身近なガーデニングに関心を高めていただきます。
事前応募の参加者が、緑化まつり会場内で草花を調達の上、会場内で寄せ植えを制作します。
作品の審査は、緑化まつり来場者の皆さんに投票していただきます。会場で配布するチラシに添付した投票用紙に、来場者の皆さんがお気に入りの作品番号を一つだけ記載の上、投票していただきます。(得票数の多い順に表彰)

ペットボトルでハンギング!エコして花と緑を楽しもう!
(ペットボトルを使ったハンギングバスケット講習会)
(4月28日・29日 午前10時~正午、午後1時~4時)
ペットボトル(2リットル)を使い、子どもから大人までが手軽に楽しめるハンギングバスケットづくりの講習会。日ごろ捨ててしまうペットボトルで「花と緑の楽しみ方」の提案を行います。
講師 平塚市緑化モデル団体連絡協議会
 参加費 500円

魅力再発見~総合公園の自然に親しむ野鳥観察ツアー~
(4月28日 午前10時30分~、午後1時30分~)
会場である総合公園内を講師と共にコースを設定して見て回り、数多くの野鳥が生息する緑豊かな総合公園に親しみ、魅力を享受していただきます。
講師 アマチュア・バードウオッチンググループ「こまたん」
参加費 無料
募集人員 20人程度(各回)出発時間前に開催本部前に集合していただき、1時間程度で平塚のはらっぱ周辺をまわる自然観察ツアー

魅力再発見~総合公園の自然に親しむ樹木観察ツアー~
(4月29日 午前10時~、午前11時30分~、午後2時~)
会場である総合公園内を講師と共にコースを設定して見て回り、樹木や花など緑豊かな総合公園に親しみ、魅力を享受していただきます。
講師 特定非営利活動法人「GIP」 理事 坂本 政美氏
参加費 無料
募集人員 20人程度(各回)出発時間前に開催本部前に集合していただき、1時間程度で平塚のはらっぱ周辺をまわる自然観察ツアー

『園芸を楽しむ相談コーナー』 (協力:平塚市造園協会)
これから花とみどりを楽しむ方、今楽しんでいる方が気軽に相談できる、植木や花の栽培の仕方等の相談コーナーを設けます。

花の育て方講習会 (協力:平塚市園芸協会)
(4月28日・29日 午前10時30分~、午後2時~)
マンションのベランダや自宅の庭などで気軽に花を育てるコツを学ぶ初心者講習会
内容 プランターでの小規模な花の育て方、みどりを育てる楽しみ方のコツを伝授

『にぎわい展』『交流コーナー』
「にぎわい展」は、主に公的機関や市民団体等のPR・展示ブース
「交流コーナー」は、平塚の文化人、スポーツや環境ボランティア団体等の活動などの紹介を通して交流を深めるコーナー

『木工教室』(巣箱づくり)4月28日 (午前10時~午後3時)
子どもから大人までを対象に巣箱づくり教室を開設します。

『ミニ機関車試乗会』(4月28日・29日 午前10時~正午、午後1時~4時)
(協力:湘南平塚鉄道連合会)
春風を受けて、親子を乗せて走るミニ機関車の試乗会を行います。【雨天中止】

『くす丸くんとなっちゃんの家』
市民の木「くすのき」、市民の花「なでしこ」のマスコットである「くす丸くん」と「なっちゃん」の家をモチーフとしたテントブースを設置して、まつぼっくりツリーなど公園の樹木を使った工作体験を楽しんでもらいます。(小学生以下対象)
また、みどりに関する情報を発信します。
 

第40回記念事業

『花菜ガーデンの春のイベントと連携開催』
緑化まつり40回を記念して、市内寺田縄にある花菜ガーデンの春イベントと同時開催します。両会場を無料のシャトルバスで結び、スタンプラリーでのプレゼント、花菜ガーデンの入場料の割引などを行います。

『花の家をはらっぱゾーンに設置』
はらっぱゾーンを平塚市で生産された花で彩る洋風テント「花の家」とその周囲に春の花で植栽された「春のかがり火」をはじめとした庭園を造ります。

『第40回記念パネル展示』
はらっぱゾーンで緑化まつり40回を記念したパネル展示を行います。

『風船を飛ばしてみどりの「わ」を広げよう』
開会式にて平塚市の花である「なでしこ」の種を入れたエコ風船100個を空に飛ばします。

緑化まつりのページへのリンク