今夏の猛暑、台風被害から復活相模川河川敷でコスモス摘み取りイベント開催

平成25年10月11日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課みどり水辺担当 井上
電話 0463-21-9852
 

今夏の猛暑、台風被害から復活
相模川河川敷でコスモス摘み取りイベント開催

 

 「馬入・光と風の花づつみ」のコスモスは、ボランティア団体「馬入花畑の会」や夏休み期間を利用した学生ボランティアなどの協力を得ながら育ててきました。
 今年は、水やりをしてもすぐに水分が蒸発してしまうような暑さや、台風18号による潮風などの被害を受け、畑によってはコスモスの株が枯れてしまって花が少なくなっています。しかしながら、来場者のみなさんに楽しんでもらうために馬入花畑の会による移植作業を行っています。その締めくくりとして、今年もコスモスの摘み取りイベントを開催します。
 

馬入・光と風の花づつみのコスモス畑

場所   平塚市馬入・相模川河川敷

面積   約2万平方メートル

種類   (赤・白・ピンク)コスモスポニー、コスモスセンセーション
(黄、橙)キバナコスモス
全体で約50万本

花畑の沿革
 「馬入・光と風の花づつみ」は、平成9年に国土交通省と平塚市が計画し、地域のお花畑ボランティアの協力により実現。平成16年9月からは、花畑ボランティアへの協力者が「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら運営しています。
 春(5月)にはポピー、秋(10月)にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。
 

コスモスの摘み取りイベント              

日時  平成25年10月19日(土) 午前10:00~午後3:00(雨天中止)
      雨天時の問い合わせ先 電話0463-23-1111へ  

場所  馬入・光と風の花づつみ

主催  馬入花畑の会

参加費  無料(きれいな花を咲かせるために、花畑維持協力金を募っています)

その他

  • 汚れてもよい服装で、はさみや、花を持ち帰るための新聞紙などを用意すると便利です。
  • 摘み取りイベントの実施に伴いコスモスの鑑賞時期を終了します。


アクセス

  • JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通バス9番乗り場・茅ヶ崎駅行き 約4分「馬入橋」下車 相模川堤防に出て上流へ 徒歩約10分
  • 専用駐車場はございませんので、公共交通機関の利用にご協力ください。

 摘み取りイベント時は馬入・光と風の花づつみ南側にある競輪場河川敷駐車場を臨時駐車場として開放いたしますので、ご利用ください。
  (路上駐車は周辺施設のご迷惑となりますのでおやめください)
 

花畑写真展の写真募集

 馬入花畑のPRのために写真展を開催します。それに伴い写真も募集しています。

第3回馬入花畑写真展
期間  11月18日(月)~11月29日(金)
場所  市役所本庁1階 市民ホール

写真募集
募集期間 11月8日(金)まで(先着90点を展示、募集点数に到達次第終了)

テーマ  馬入花畑の美しさを表現するもの

サイズ  四切、四切ワイド、A4サイズの印画紙にプリント

募集点数 一人3点まで

提出先  みどり公園・水辺課

応募方法
 郵送または直接窓口へ
 送付先 〒254-8686 平塚市浅間町9-1
 平塚市みどり公園・水辺課みどり水辺担当

その他
 詳細については、各公民館・ひらつかサン・ライフアリーナ・平塚市みどり公園・水辺課にある募集チラシをご覧ください。市ホームページにも掲載しています。
 また、チラシにある「応募票」を作品に貼付してください。