10月定例市長記者会見 第8回平塚商業まつり いいもん ひらつか 魅つけ市を開催

平成25年10月23日

平塚市側の説明


落合克宏市長:

 来たる11月4日、振替休日になりますが、中心商店街におきまして、第8回平塚商業まつり・いいもん・ひらつか・魅つけ市を開催いたします。
 今回で、8回目を迎えます「いいもん・ひらつか・魅つけ市」でございますが、平塚市商店街連合会が主催し、平塚商工会議所の共催で、市内の商店や飲食店を中心に、約100店舗が中心商店街に一堂に会しまして、お客様に日頃の感謝の気持ちをこめて、自店の一押しの商品などを提供しまして、買い物の楽しさや面白さ、そして地元のグルメを味わっていただくことを目的として開催いたします、全市を挙げての商業まつりとなります。
 この商業まつりを通じて、それぞれのお店では、一層の個性化、魅力化をめざし、平塚商業の振興を図るものです。
 魅つけ市の具体的な内容ですが、特設テント内の一坪大スペースで各店自慢の逸品を販売する「一坪一押しショップ」と、平塚の風土で生まれ育った食材を使用した新作・創作グルメを一堂に集めた「メイド・イン・平塚・グルメフェア」に、合わせて約100店舗のお店が湘南スターモールをはじめ、紅谷パールロードや公園通りに、ところ狭しと出店いたします。
 一坪一押しショップでは、今年の「かながわフードバトルinあつぎ」で金賞に輝き、「湘南グルメグランプリ」で第1位を獲得いたしました「湘南コッコからあげ」を販売している鳥仲商店さんも出店いたします。
 メイド・イン・平塚・グルメフェアでは、「いしけん」さんが、この夏に開催しました「中学生・自分で作るお弁当コンテスト」で最優秀賞になった作品を販売いたします。
 また、イベントでは、市内の参加店舗で利用できる買物券が当たる抽選会や、相州平塚七夕太鼓と崇善のマーチングバンドが演奏いたします。さらには囲碁のまちひらつかの囲碁ブースなどの催しを同時に開催いたしますので、当日は、ぜひ、中心商店街にお出かけいただければありがたいと思います。
 なお、本来でありましたら商業まつりの主催者であります平塚市商店街連合会の升水会長にご同席をいただくところでございますけれども、本日は所要がおありになるということですので、残念ながらご同席をいただくことができませんでした。升水会長からも、「当日は、是非会場に足を運んでいただきますように。」という、お言葉を頂戴しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

質疑内容の要旨


Q記者:今年の来場者の見込み人数は?
A市長:去年が110店(くらいの出店)で、4万人くらいでした。ですから、それくらいという形で考えております。

 
定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 商業観光課 商業担当 鳥居
電話 0463-35-8107
 

第8回平塚商業まつり いいもん ひらつか 魅つけ市を開催

 

 「いいもん ひらつか 魅(み)つけ市」は、市内商店や飲食店など約100店舗が中心商店街に一堂に会し、お客様に日頃の感謝を込めて、自店の一押しの商品・サービスを中心に品揃えを行い、買い物の楽しさと面白さや地元のグルメを味わってもらう、全市を挙げての商業まつりです。このまつりを通して、商店の一層の個性化、魅力化を目指し、平塚商業の振興を図ります。
 また、神奈川若手あきんど市場として県内から5店舗が出店し、まつりを盛り上げます。

主催  平塚市商店街連合会   主管 平塚商業まつり実行委員会

日時  平成25年11月4日(月曜日・休日)午前11時~午後4時  小雨決行、荒天11月10日(日)に延期

会場  平塚駅北口中心商店街(紅谷町・明石町 湘南スターモール・紅谷パールロード・公園通りなど)

事業内容 
 

一坪一押しSHOP・神奈川若手あきんど市場

 商店ごとに特設テント内の一坪大スペースで各店自慢の逸品を販売します。
 荒井だるま屋(相州だるま)、傘・雨衣・つえ専門店こばり(傘、レインコート、つえ)、御刃物処 枡屋(手打ち刃物)、アートギャラリー能勢(美術品、絵画、額縁)、鳥仲商店(湘南こっこからあげ、鶏まん)、塩田商店・レストランなんどき牧場(茅ヶ崎メンチ)など
 鳥仲商店(湘南こっこからあげ)は平成25年「かながわフードバトルinあつぎ」で金賞、平成25年「湘南グルメグランプリ」で第1位
 

MADE IN HIRATSUKA グルメフェア

 平塚の風土で生まれた育った食材を使用した新作・創作のグルメ・逸品を一堂に集めます。
 菓子司 杵若(和菓子)、平塚地産地消食育研究会(さばとろめん)、湘南YEG(しらすボール)、平塚逸品研究会(逸品PR)など
 今回「いしけん」では平成25年「中学生 自分で作るお弁当コンテスト」最優秀賞作品のお弁当の販売を行います。

その他
 環境フェア「買物にマイバッグを 毎月1日はマイバッグを」 
 市内参加店舗で利用できる買物券が当たる抽選会
 七夕太鼓、SOZENマーチングバンドなどのステージ 、スタンプラリー、囲碁のまちひらつか囲碁ブース(初開催)

参考 昨年の来場者 約40,000人

問合せ先
 平塚市商店街連合会 電話 0463-21-1090
 平塚商工会議所   電話 0463-22-2510

平塚商業まつり公式ホームページ(外部リンク)

 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く