第25回あかるい家庭写真コンクールと第27回少年の主張作文コンクールの入賞作品が決定

平成25年11月19日

平塚市
担当 青少年課 青少年育成担当 安田
電話 0463-32-7029
 

第25回あかるい家庭写真コンクールと
第27回少年の主張作文コンクールの入賞作品が決定

 

 市内の小・中学生を対象とした両コンクールの入賞作品が決定しました。
 最優秀賞受賞者を、12月8日に開催する青少年健全育成のつどいで表彰するほか、写真の入賞作品の展示などを行います。

主催   平塚市

写真コンクール

後援   神奈川新聞社
応募総数 1399点
入賞写真 最優秀賞1点、優秀賞10点、優良賞20点、奨励賞30点 計61点

最優秀賞 大野小学校1年 髙梨 愛里(たかなし あいり)さん 「おふろであわあそび」
 

作文コンクール

応募総数 小学生の部 77点(対象 小学5、6年生)
       中学生の部 77点(対象 中学生)
入賞作品 小学生の部 17点(最優秀賞1点、優秀賞2点、優良賞4点、奨励賞10点)
       中学生の部 15点(最優秀賞1点、優秀賞2点、優良賞4点、奨励賞8点)

小学生の部 最優秀賞
 八幡小学校6年 阿部 光太郎(あべ こうたろう)さん 「立派な大人になるために」
 感性豊かで心打たれる作品でした。事故といじめを関連させている点、よく考えて上手くまとめられている点が評価されました。

中学生の部 最優秀賞
 神田中学校3年 星 洸太(ほし こうた)さん 「これからの僕にできること」 
 相手の身になって物事を考え、中学生の自分には何が出来るかまでをも深く主張出来ている点が評価されました。

 

表彰など

第38回平塚市青少年健全育成のつどい
場所 平塚市中央公民館
日時 平成25年12月8日(日) 開場 午後0時30分 開演 午後1時

  • 入賞写真展示(2階市民ギャラリー) 午前9時~午後4時45分
  • 最優秀作文朗読発表及びインタビュー 午後1時45分頃~
  • 最優秀写真紹介及びインタビュー 午後2時頃~


その他

  • 入賞した写真は、12月13日(金)~12月20日(金)平塚市役所本庁舎1階市民ホールで展示します。(土日を除く午前9時~午後5時まで。ただし初日は午前10時から、最終日は午後4時まで)
  • 写真コンクールで最優秀賞・優秀賞・優良賞を受賞した作品は、神奈川新聞に掲載される予定です。

 

第25回あかるい家庭写真コンクール

 写真を通じて親子のふれあいを深め、家庭の大切さに対する理解と関心を高めてもらうことを目的に実施しています。
 子どもたちの目線から撮られた写真には、大人には写し出せない自然で何気ない雰囲気があり、審査員からは「今回のコンクールは、家族の温かさが伝わってくるような微笑ましい作品が多く、優しい目線でシャッターが押されているものが多かった」という感想がありました。
 

第27回少年の主張作文コンクール

 子どもたちが日常生活の中で考えていること、自分の夢、自分と社会のかかわりについてなどを題材にした作文を対象に行っています。
 今回応募された作品は、テーマが幅広く、子どもたちはインターネットを用いて様々な情報を入手しているように感じました。

  • 写真コンクール最優秀賞の「おふろであわあそび」の写真

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く