中央図書館へ児童図書を寄贈

平成25年11月27日

平塚市教育委員会
担当 中央図書館 奉仕担当 菊坂
電話 0463-31-0428
 

中央図書館へ児童図書を寄贈

 

 平塚市松風町の、株式会社舟平 代表取締役会長の故水嶋忠彦さんの遺志を引き継いだ息子の一耀さんから、中央図書館へ児童図書が寄贈されます。
 寄贈された図書は、12月初旬に中央図書館こども室に配架して、皆様にご利用いただける予定です。
 昭和55年に、水嶋忠彦さんの母(一耀さんの祖母)、水嶋チサさんの御遺族(チサさんの孫による「馬子の会」を中心に)から、中央図書館に児童図書を寄贈されました。
 今回の寄贈により親子2代にわたって、御遺族からご寄贈いただくことになります。

寄贈者 水嶋一耀様
寄贈内容 児童図書 203冊(50万円相当)
寄贈図書の概要  人気の絵本や長く読み継がれている絵本、全集、図鑑、手塚治虫の漫画や『サザエさん』など
 

贈呈式

日時 平成25年11月29日(金曜日)午後1時30分~
場所 平塚市役所 本庁舎3階 第1応接室
出席者 
 水嶋一耀(みずしま かずあき)様、松井眞帆(まつい まほ)様、跡部左恵(あとべ さえ)様
 平塚市 落合克宏市長、金子誠教育長ほか

 

参考「水島チサ文庫」

 「水島チサ文庫」は、寄贈図書に押印されている文字により、「島」で表記しています。
 寄贈当時、この文庫は中央図書館こども室の棚に設置していて、貸出を行わず館内閲覧用として別置していましたが、現在は、書庫に保管しており、お問い合わせがあればこども室でご覧いただいています。