平成25年神奈川県広報コンクール 広報紙(市部)で最優秀を受賞 2部門で入選

平成26年1月24日

平塚市
担当 秘書広報課 広報担当 仲手川
電話 0463-21-8761
 

平成25年神奈川県広報コンクール
広報紙(市部)で最優秀を受賞
2部門で入選


 平成25年神奈川県広報コンクールで、平塚市は広報紙・市部(最優秀賞)と広報写真・一枚写真(優秀賞)の2部門で入選しました。最優秀作品に選ばれた広報紙・市部では、日本広報協会主催の「全国広報コンクール」へ推薦されます。昨年の広報写真(一枚写真の部)に続き、2年連続で最優秀賞を受賞しました。
 コンクールでは、平成25年1月から12月に発行・発表された3媒体5部門の広報などについて、学識経験者と報道関係者で構成される審査会が審査しました。平成26年2月12日(水曜日)、海老名市役所で表彰式が開かれます。

広報紙・市部  (応募15点)
 最優秀 「広報ひらつか」 平成25年10月第1金曜日号(PDF形式:3MB)
 平塚の漁業を5ページで特集。あまり食べられていない魚・低利用魚の活用というテーマを軸に、平塚市・県・漁協・農協・飲食店などの取り組みを幅広く紹介しました。


審査講評
 表紙から5ページにわたる特集がすばらしい出来栄えだ。特に、見出しや写真が非常に効果を上げている。文章表現も分かりやすい。
フロント写真も直売会の活気が伝わる。事例紹介を通じて、聞き慣れない低利用魚の消費がまちおこしにつながる構成もウマイ。
 平塚の水産物が海のない厚木や秦野のJA農産物直売所で売られていることも、意外に知られていないかも。平塚らしさが感じられる特集だ。 

  • 平成25年10月第1金曜日号の表紙の写真
広報写真(一枚写真)の部 (応募27点)
 優秀 「広報ひらつか」
 平成25年11月第1金曜日号(PDF形式:4MB)
 アイソン彗星に合わせて、星の魅力を強くアピールするため、星が描く長い軌跡と夜景の名所として知られる湘南平のテレビ塔を撮影し、約300枚の連続画像を合成しました。


 広報紙の部で平塚市が最優秀となるのは昭和51年以来38年ぶりです。
 なお、昨年度一枚写真の部で最優秀となった広報紙は、全国広報コンクールで読売新聞社賞を受賞しています。

  • 平成25年11月第1金曜日号の表紙の写真

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く