第25回湘南ひらつか魚まつり朝市を開催

平成26年5月27日

平塚市
担当 農水産課 みなと水産担当 山口
電話 0463-21-2066
 

第25回湘南ひらつか魚まつり朝市を開催

 
 平塚市水産物地方卸売市場には、毎朝平塚沖で獲れた魚をはじめ、各地から運ばれた新鮮な魚介類が数多く集まっています。これらの水産物を多くの市民に提供し、食生活を応援するとともに、魚の消費拡大を目的として、毎年この時期に湘南ひらつか魚まつり朝市を開催しています。
 この湘南ひらつか魚まつり朝市は、平成11年から開催し今回で25回目となります。毎回2,000人ほどの来場者があり好評を得ています。
 他市の朝市は、漁業者が主体となって漁港や漁業協同組合の施設を使用して開催する例が多いのですが、この湘南ひらつか魚まつり朝市は、漁業者、魚市場、魚屋、水産加工業者まで、市内の水産物に関わる業界全体で開催している点が大きな特徴となっています。
 
主催 湘南ひらつか魚食普及協議会
日時 平成26年6月1日(日)午前7:00~9:00(売り切れ次第終了)
   荒天時 6月22日(日)に延期(さらに延期の場合は6月29日(日))
場所 平塚市水産物地方卸売市場(住所 平塚市千石河岸28番11号)
交通 平塚駅南口から「須賀港」行きバス乗車 「札の辻」バス停下車
※環境に配慮するため公共交通機関の御利用をお願いいたします。
 

内容(当日の漁模様等で水産物等の種類や量は変わります。)

水産物の廉売
その日の朝、水揚げされた魚(アジ、サバ、カマス、タチウオ、ヒラメ、生シラス、その他。ただし、当日の天候により水揚げできない場合があります。)

地元でつくられた干物
地方から転送されたマグロ、サケ、タイ、イカ、その他鮮魚類、冷凍品、練製品、水産加工品

イベント
 「マグロ重量当てクイズ」
  1匹のマグロの重量を投票。正解者にはマグロのブロックをプレゼントします。
 
 「プレゼント抽選会」
  マグロの重量当てクイズに外れてしまった参加者にも、抽選で水産物詰め合わせをプレゼントします。
 
 「マグロの解体実演(販売)」
  冷凍マグロ解体専用電動ノコギリでブロックに切り分けて販売します。
 
 「元祖!漁師鍋」
  約400食分の漁師鍋を無料で振る舞います。
 
 「市民セリ市」
  大漁船に山盛りに展示された魚介類を、来場者がセリ落とす体験セリ市です。
 
 「シラスの水揚げ」
  朝市開場時間内にシラス漁船が入港、水揚げし、生シラスを即売します(ただし、当日の天候により出漁できない場合があります。)。
 
 「ドジョウすくい」 (新規)
  生きたドジョウをすくって、捕まえたドジョウをお持ち帰りできます。
 
その他
 JAあさつゆ広場による、平塚産の新鮮な野菜の販売等も予定しています。
 
湘南ひらつか魚食普及協議会
 平塚魚商業協同組合、平塚市漁業協同組合、平塚水産加工組合、(株)平塚魚市場の水産4団体と平塚市が連携した組織で、魚食の普及と消費拡大を推進し、地元水産業や鮮魚商の活性化を図ることを目的として活動しています。