市トップページなどをスマートフォン対応

平成26年6月24日

平塚市
担当 秘書広報課 広報担当 草山
電話 0463-21-8761
 

市トップページなどをスマートフォン対応

 
 スマートフォン(多機能型携帯電話)での閲覧がしやすいように、市ウェブサイトトップページなどでスマートフォン専用の画面表示を6月25日(水)午後に開始します。
 スマートフォンを利用する機会の多い子育て世代向けに、子育て情報のページをスマートフォン対応にすることで、市の情報を知ってもらう機会を増やします。また、これに合わせ、フェイスブックによる情報配信も7月1日に始める予定です。
 スマートフォンによる市ウェブサイトの閲覧者数は、全体の4割を超えています。今後とも、利用者の声やインターネット上の新しい技術に対応しながら、スマートフォン利用者に市の情報を見やすく分かりやすく提供していきます。
 
対象ページ(計7ページ)

  • 市トップページ
  • トップページの第2階層「市政の情報」「市民の皆さんへ」「事業者の皆さんへ」「観光案内」「もしものとき」
  • 子育て情報(PC版では第3階層に表示されていますが、スマートフォン版ではトップページにバナーを表示し、アクセスしやすくしています。)

 
運用開始日  
 平成26年6月25日(水)
 
利用方法  
 スマートフォンで市のウェブサイトにアクセスすると、自動的にスマートフォン専用画面が展開します。
 
特徴
 市ウェブPC版と共通して、平塚の海を連想させる青を基調にデザインしました。最上部には、市のイメージがわかるように航空写真を活用し、最下部には、神奈川県の地図で平塚市の位置を示しています。ボタンなどにして、スマートフォンで使いやすくしました。