友好都市伊豆市訪問ツアー参加者募集

平成27年1月22日

平塚市側の説明

落合克宏市長:

 お手元の資料「友好都市伊豆市訪問ツアー参加者募集 「湯ヶ島」文学・歴史散歩」をご覧ください。
 平塚市の友好都市である静岡県伊豆市へ訪問する市民ツアーを初めて実施します。
 文学、歴史の香りが色濃く残る「湯ヶ島」エリアを歩き、昼食は、地場産の食材をふんだんに使用した、通称「文学弁当」を召し上がっていただきます。また、井上靖の少年時代の出来事をほぼそのまま書き綴った小説「しろばんば」を題材としました「ミュージカルしろばんば」を鑑賞し、伊豆の自然や昔の人々の生活、そして当時の田舎の人間模様などに思いを馳せていただきます。文人が愛し、小説の舞台となった「いず」を皆さんにお楽しみいただければと思います。

 

質疑内容の要旨


 質問は特にありませんでした。
 


 

定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 文化・交流課交流親善担当 大中
直通 0463-25-2520
 

友好都市伊豆市訪問ツアー参加者募集
「湯ヶ島」文学・歴史散歩

 
 平塚市の友好都市である静岡県伊豆市へ訪問するツアーを初めて実施します。
 文学、歴史の香りが色濃く残る「湯ヶ島」エリアを歩くツアーは、文学、歴史に関する案内のほか、井上靖の小説からの一節を聞きながら当時の風景の趣を感じられるようになっています。文人が愛し、小説の舞台となった「いず」を巡ってみませんか。
 

行程  平成27年3月8日(日)

 平塚市松原分庁舎出発       8時
 
 旧湯ヶ島小学校 到着      10時30分~11時45分
 案内人による洪作少年が歩いた道「しろばんばの里」を散策
 道中、湯ヶ島地区のみなさまによるおもてなし交流

 天城会館にて「文学弁当」
 (地場産の食材をふんだんに使用した弁当)の昼食  12時~13時

 ミュージカルしろばんば観賞    13時~13時40分(予定)
 (天城会館劇場ホール)
 
 天城会館出発           14時
 
見学地については、天候や参加者のペースなどにより大きく変更する場合があります。
 

用語説明

しろばんば
著者である井上靖の少年時代の出来事をほぼそのまま書き綴った小説。そのため物語的なストーリーではなく、むしろ淡々と自伝を書き綴った様に感じられる。しかし、じっくり読み進んでいくと伊豆の自然や昔の人々の生活、そして当時の田舎の人間模様などが赤裸々に描かれている優れた文学作品である。

参加費 1,000円(文学弁当・保険料・講師料含む)
 
募集人数 30名
 
募集期間 2月9日(月)~20日(金)
募集人数を超えた場合は公開抽選とします。
結果は2月27日(金)までに全員に連絡します。
 
案内人 天城湯ケ島温泉旅館組合 宇田治良 組合長
 
申込み 住所・氏名・年齢・電話番号をお電話またはファクスにてご連絡ください。
    平塚市文化・交流課 電話25-2520 ファクス 24-3666

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く