「平塚市いじめ防止基本方針」を策定

平成27年3月4日

平塚市
担当 教育指導課 教育指導担当 宮城
電話 0463-35-8120
 

「平塚市いじめ防止基本方針」を策定

 
 平成25年9月にいじめ防止対策推進法が施行され、地方公共団体に対して、地域の実情に応じたいじめ防止基本方針の策定に努めることが規定されました。これを受けて、平塚市では国や県のいじめ防止基本方針を参酌し、平塚市立小中学校に在籍する児童生徒を対象とした「平塚市いじめ防止基本方針」(素案)を検討しました。
 この素案に対してパブリックコメントを実施し、いただいた御意見を踏まえて、「平塚市いじめ防止基本方針」を策定しました。
 

概要

 平塚市いじめ防止基本方針は、「第1章 基本的な考え方」、「第2章 いじめ防止等のために平塚市が実施する施策」、「第3章 いじめ防止等のために学校が実施すべき施策」、「第4章 重大事態への対処」、「第5章 いじめ防止等を推進する体制」の5つの章立てで構成されています。
 第1章は、いじめの定義、基本認識、対策の基本理念、防止等に関する基本的な考え方について記載しています。第2章は、平塚市が実施する施策として、未然防止・早期発見・早期対応・早期解決のための措置の他、相談・通報体制の整備や防止等のための調査研究の推進や広報・啓発活動、学校運営改善の支援について記載しています。第3章は、学校が実施すべき施策として、学校いじめ防止基本方針の策定及びいじめ防止等へ取組の具現化について記載しています。第4章は、重大事態の定義、発生時の学校や市教育委員会の対処及び調査について、また、調査結果の報告やその後の対応について記載しています。第5章は、「学校におけるいじめ防止等のための組織」の他、平塚市が、今後新たに設置する(仮称)平塚市いじめ防止連絡協議会、(仮称)平塚市いじめ対策調査委員会、(仮称)平塚市いじめ問題再調査会の3つの組織について構成員や役割等を記載しています。
 

平塚市いじめ防止基本方針の閲覧場所

 公民館、市民活動センター、市政情報コーナー、中央図書館などの公共施設で閲覧できます。 また、平塚市のウェブサイトでも閲覧できます。(3月6日から)