5月定例市長記者会見 「ペコちゃん展」を開催

平成27年5月27日

平塚市側の説明


落合克宏市長:

 お手元の資料「『ペコちゃん展』を開催」をご覧ください。
 株式会社不二家のキャラクター、ペコちゃんを扱う展覧会は、全国の美術館で初めてであります。また、市美術館でのキャラクターの展覧会も初めてです。
 本展は地元企業で、美術館北側に隣接をしています不二家平塚工場さんの協力によって開催ができました。ペコちゃんは子どもを中心に幅広い世代で人気があり、地元企業のキャラクターでもあります。
 現在各地でキャラクターを扱う展覧会が多く開催をされておりますけれども、平塚市では市内に工場がある不二家のキャラクターとしてペコちゃんを取り上げました。
 展覧会では、3つの見どころがございます。
 1つ目は、貴重で珍しいものを含めたこれまでのペコちゃんのキャラクター人形であります。
 2つ目は、現代作家によります独創的なペコちゃん絵画や立体作品が展示をされます。ほとんど新作で初公開となります。
 3つ目は、東京モード学園の学生さんが描きました感性ゆたかなペコちゃんオリジナル衣装デザインが一堂に見られます。
 このペコちゃん展は平塚市美術館で、7月11日から9月13日まで開催をいたします。
 開催初日の7月11日の16時からは、先日、記者の皆さまに取材・報道いただきました、衣装デザイン画のコンテストの授賞式を行います。
 これまでも夏休み期間中には、いわさきちひろ展とかですねブラティスラヴァ世界絵本原画展などを開催して、たくさんの子供たちに観覧をしてもらっております。
 観覧に際しまして、中学生以下と土曜日の高校生、市内65才以上の方は入場が無料となります。また、本展覧会会期中は、観覧料の親子割引(2割引き)も実施させていただきます。
 一流の芸術家の展覧会ばかりでなく、地元企業と連携をいたしました展覧会を開催することで、地元をはじめ、子どもから大人まで、幅広い層の皆さんにお越しをいただきたいと思っております。
 そのほか、詳細につきましては、お手元の資料をご覧いただきたいと思います。私からの説明は以上です。

 

質疑内容の要旨


Q記者:小学生によるペコちゃんの衣装の人気投票とは?
A館長代理:人気の高い順から3名を選びまして、平塚市の子どもが選んだBEST3ということで、応募者の東京モード学園の生徒さんには記念品を贈呈したいと思っております。

Q記者:投票結果によって、また服を作ることはないか?
A館長代理:それはないですね。もともとは想定していなかったのですけど、非常に力作がたくさん集まりまして関係者だけで選ぶのはもったいない。美術館としましては、市民協働型の展覧会を視野に入れておりますので、そういう形で子供たちにデザイン画を選んでもらって、それをさらに展覧会に反映させるという意図でございます。

Q記者:投票の対象は佳作10作品が対象ですか?
A館長代理:入選の60作品が対象です。

Q記者:ペコちゃんの初登場は何年ですか?
A学芸員:1950年です。年齢の設定は永遠の6歳です。

Q記者:展示に合わせてショップの展示の変更をすると聞いたが?
A学芸員:今回ご協力いただいている不二家さまの協力でショップを充実させて、なるべくたくさんのグッズを販売したいと思っております。

A館長代理:その中には、不二家が今まで手がけたレアなグッズ、今まで販売してきたいわゆる希少価値のあるグッズですとか、平塚市美術館のこの展覧会のときでなければ買えないグッズを不二家から提供いただいて販売を考えております。

Q記者:ペコちゃん卓上人形は、どういう目的でつくられたものか。ショーケースの上におくものなのか、グッズとしてつくられたものなのか?
A学芸員:不二家のレストランなど、社内のために作られていると思います。店頭の人形ではなく30センチぐらいの人形ですので、店頭に置くというよりは今もあるのですが株主のために作って記念品として渡すとかそういったような社内の意図で作られております。
A館長代理:実際、不二家と交渉してみますと、不二家の会社の方たちも忘れてしまったような販売促進のいろんな、まあ幻の販売促進のグッズですとかそういったものが倉庫にたくさんあるんですね。今回それを初めて美術館で整理して展示する。先ほどにもございましたように50年以上にわたるペコちゃん。我々の世代から、あるいは孫・子の世代までいろんな親しまれたものを初めて時系列的に並べるという意図があります。
 

定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料

平塚市
担当 美術館 学芸担当 勝山
電話 0463-35-2111
 

「ペコちゃん展」を開催

 
 平塚市美術館では、7月11日(土)から9月13日(日)までペコちゃん展を開催します。
 株式会社不二家のキャラクター「ペコちゃん」は日本企業の代表的キャラクターであり、誕生から60余年という、まさに昭和から平成へつづく世相や日本の生活を表し、その容貌やファッションは時代や季節を通じて多彩に変化してきました。
 店頭人形、卓上人形だけでなく、書籍やマッチラベル、テレホンカード、新聞広告、文具など生活に根差したところにペコちゃんがいました。世代によっては、ある特別な日にデパートの屋上遊園地などでひとしきり遊んだあと、家族で食べたハンバーグやショートケーキの思い出が浮かんでくるかもしれません。また現在まで、やなせたかし、水森亜土などの作家やハローキティ、初音ミクなどのキャラクターとのコラボレーションが積極的に行われていることも日本的な特徴といえ、さらに企業としての不二家は、その社風もあり、建築家アントニン・レーモンドや先駆的なデザイナーレイモンド・ローウィと積極的に関わりをもっていました。
 本展はこうした「ペコちゃん」を、昭和という時代や世相のなかで捉えた「過去」(「ペコちゃんと昭和」、「生活のなかのペコちゃん」)と、気鋭の現代アーティスト17人がペコちゃんにインスパイアされて制作した27点による「現在」によってひもときます。
 現代作家の内訳は、戌井昭人、伊藤誠、内田望、金川博史、川井徳寛、木原千春、小林孝亘、佐々木成美、玉川みほの、富岡奈津江、西尾康之、町田久美、三沢厚彦、宮川慶子、山田啓貴、吉野英理香、渡部満の17名です。
 このほかミルキー関連パッケージなどのコーナー展示、二人のデザイナー、レイモンド・ローウィとアントニン・レーモンドの紹介、東京モード学園の協力による、ペコちゃんのオリジナル衣装デザインの募集と展示を行います。
 あわせて多彩な映像やワークショップなどによって、昭和という世相を追い、アートなペコちゃんの新たな側面を追いながら、幅広い世代が楽しめる展覧会を行います。ペコちゃんを扱う展覧会は、全国の美術館で初めてとなります。また市美術館での本格的なキャラクターの展覧会も初めてとなります。
 なお、美術館北側に隣接する不二家平塚工場(平塚市西八幡1-4-1、古田健工場長)は1959年から操業をはじめた同社の主力工場の一つであり、本展は地元企業との協力によって開催するものです。
 

ペコちゃん展


会期      平成27年7月11日(土)~9月13日(日) 56日間
開館時間  午前9時30分~午後5時(入場は午後4時30分まで)
     ただし、7月18日(土)~8月30日(日)は午後6時まで開館(入場は午後5時30分まで)
休館日    月曜日(ただし7月20日は開館)、7月21日
主催   平塚市美術館、読売新聞社、美術館連絡協議会
特別協力 株式会社不二家
協賛   ライオン、清水建設、大日本印刷、損保ジャパン日本興亜、日本テレビ放送網、
神奈川中央交通株式会社 
協力   東京モード学園 
 
会場      平塚市美術館
     〒254-0073 神奈川県平塚市西八幡1-3-3
     電話 0463-35-2111 ファクス 0463-35-2741
     URL http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/
     JR東京駅から東海道線で約1時間。平塚駅東改札口(北口)より、神奈川中央交通バス4番乗り場乗車「美術館入口」または5・6番乗り場乗車「コンフォール平塚前」下車。またはJR平塚駅より徒歩20分。無料駐車場70台。
 
出品作品 約340点
     ペコちゃん店頭人形、卓上人形、ミルキー歴代パッケージ、広告ポスター
     衣装デザイン画、現代アーティストによるペコちゃん作品など
 
観覧料   一般800円、高大生500円
  • 20名以上の団体料金は一般640円、高大生400円
  • 中学生以下、毎週土曜日の高校生は無料
  • 各種障がい者手帳の交付を受けた方と付添1名は無料
  • 65歳以上で平塚市民の方は無料、市外在住の方は団体料金
  • 親子割引会期中、親子(中学生以下の子と親並びに祖父母)で一緒に観覧する場合、割引を実施
 
関連事業 
  • 学芸員によるギャラリートーク
    日時 平成27年7月12日(日)、8月23日(日)、9月12日(土) 
    14時~15時
    場所 展示室2 申込不要、要観覧券
  • ワークショップ ミルキーをつくろう!
    日時 平成27年7月18日(土)、8月1日(土)、8月15日(土)
    各日11時~、13時30分~、15時30分~
    場所 アトリエB 先着24名、対象 小学生など、各回30分前に整理券配布
  • ワークショップ ペコちゃんとダンスしよう!
    日時 平成27年7月26日(日)、8月29日(土) 
    各日11時30分~、13時30分~
    場所 ミュージアムホール  先着100名(当日受付)
  • ペコちゃんカーがやってくる!
    会期中、美術館前庭にペコちゃんカーが登場します。
    みんなもペコちゃんと記念写真を撮ろう!
    雨天時も展示します。
  • みんなでスタンプラリー
    館内でペコちゃんスタンプを押そう!3つ集めてミルキーをget!

その他  
  • ペコちゃん人形 デザイン画コンテスト 授賞式
    日時 平成27年7月11日(土)16時~
  • 小学生によるペコちゃん衣装 人気投票
    日時 平成27年7月11日(土)~8月9日(日)

同時開催 「生誕100年記念 写真家 濱谷浩展」7月18日(土)~9月6日(日)