富士見小学校の給食に異物が混入

平成27年12月11日

平塚市
担当 学校給食課 給食担当 山口
電話 0463-35-8119
 

富士見小学校の給食に異物が混入

 
 平塚市立富士見小学校の給食に異物が混入していました。混入を発見した児童にけがはありませんでした。
 

発生場所  

 市立富士見小学校(平塚市中里10-1)
 校長 石田美江子  児童数 769人
 

発生日   

 平成27年12月11日(金)午後0時45分ごろ 
 

概要       

 6年生女子児童が、ミートソースを口に入れた時に異物を感じ、口から出したところ、金属片(長さ14ミリメートル、幅1~2ミリメートル)が混入していました。
 すでに全クラス配食後でしたので、ただちに全校放送でミートソースを食べるのをやめさせました。
 当該児童の健康状態は良好、口の中を切った等の被害はありませんでした。
 また、他の児童についても、同様の異物混入や食したという報告はありませんでした。
 

市の対応   

 給食を食べた当該児童の保護者に謝罪し概要を説明しました。
 金属片の混入経路については、調理場内では使用されていない金属片で、外部からの食材とともに混入した可能性があり、現在調査中です。
 今後このようなことがないよう、混入原因を追及するとともに、調理場内での厳重な注意と指導を実施し、再発防止に努めます。
 さらに、市内8調理場(単独6校、共同2場)への情報提供を行い各調理場でも事故予防への注意喚起を行いました。
 

参考 

 本日の給食献立 ソフトめん、ミートソース、牛乳、コールスロー、りんご