平成27年神奈川県広報コンクール 広報紙・市部で最優秀を受賞2部門で入選

平成28年1月19日

平塚市
担当 秘書広報課 広報担当 草山
電話 0463-21-8761
 

平成27年神奈川県広報コンクール
広報紙・市部で最優秀を受賞
2部門で入選

 
 平成27年神奈川県広報コンクールで、平塚市は広報紙・市部(最優秀)、広報写真・組み写真(優秀)の2部門で入選しました。最優秀の受賞は平成24年の広報写真・一枚写真の部、25年の広報紙・市部、26年の映像に続いて4年連続です。最優秀に選ばれた作品は、日本広報協会主催の「全国広報コンクール」へ推薦されます。
 コンクールでは、平成27年1月~12月に発行・発表された3媒体5部門の広報などについて、学識経験者と報道関係者で構成される審査会が審査しました。平成28年2月3日、川崎市産業振興会館で表彰式が開かれます。
 

広報紙・市部 

最優秀 「広報ひらつか」 平成27年6月第1金曜日号
発達障がい児への支援を5ページで特集しました。子ども・保護者・保育士を総合的に支援するという、県内でも先進的な平塚市の取り組みを紹介しました。保護者が子育ての自信を取り戻すことが、子どもの成長につながるという着眼点から、行政・市民団体・大学などの取り組みを分かりやすく紹介できるように心掛けました。
 
審査講評
表紙の写真の使い方が上手い。特集は、子育てに悩む親への助けになる事例、こども発達支援室の仕組みや内容を詳しく伝えていて、気軽に相談できるように垣根を低くしている力作。レイアウトもほのぼのとしていて読みやすい。
 
 

広報写真・組み写真の部 

優秀 「広報ひらつか」 平成27年8月第3金曜日号
市立金旭中学校の生徒約60人が深夜、学校から大山山頂まで、標高差1240メートルを登りきるナイトハイクを撮影しました。