女性職員活躍推進のためのフォーラムを開催

平成28年2月15日

平塚市
担当 人権・男女共同参画課人権・男女共同参画担当 宮脇
電話 0463-21-9861
 

女性職員活躍推進のためのフォーラムを開催

 
 平塚市では、庁内の男女共同参画推進の取組みとして、ポジティブアクション(性別による格差を是正するための積極的な措置)を推進するため、平成19年度から平塚市女性活躍推進部会を設置しています。部会のメンバーは女性管理職等10人からなり、毎年メンバーを入れ替えながら取組みを行ってきました。
 平成27年度は、第6回目となる、女性職員の活躍推進フォーラムを開催します。女性職員のネットワークを築く機会とすること、管理職のやりがいや魅力について伝え、女性職員が管理職を目指すよう動機づけることが狙いです。
 第1部では、「ライフプランとキャリアデザイン」について外部講師による研修会を行います。なぜ女性活躍が必要なのか、キャリアとは何かを学んだ上で、自分の希望するライフプラン、仕事のキャリアを可視化します。ライフイベントと重ねながら、そこで見えたキャリア形成における壁などを第2部で意見交換し、管理職からの助言なども行います。
 フォーラム終了後も職員と管理職のつながりを継続し、まだ薄いとされている管理職との顔の見える関係づくりを行っていく予定です。また、今後の部会活動として、このフォーラムで吸い上げた職員の課題は、関係部局等に働きかけていくなど、解決に向けて取組んでいきます。
 
 
日時          平成28年2月17日(水)午後2時~午後5時
 
会場          平塚市役所本館 5階 研修室(平塚市浅間町9-1)
 

内容         

 第1部 研修会「女性職員のためのキャリアデザイン」
 時間 午後2時~午後4時
 講師 鎌倉人材育成ラボ
 HRMコンサルタント 柳生 幸枝(やぎゅう ゆきえ) 氏

 第2部 分科会 グループディスカッション
 時間 午後4時10分~午後5時
 講師 女性活躍推進部会員(管理職)
 
対象 女性職員(入庁5年~20年目の職位を中心に呼びかけ)
 
主催 平塚市女性活躍推進部会、平塚市総務部職員課
 

女性活躍推進部会の設立経緯

 平成18年度に、10年を計画期間とする「ひらつか男女共同参画プラン2007」を策定しました。
 平成19年度に、本市で男女共同参画に関する施策を総合的に推進するため、「平塚市男女共同参画管理会議」(副市長が会長、委員は部長)を設置しました。各部、各課で男女共同参画への意識改革と取組みが開始されました。
 同年、平塚市男女共同参画管理会議設置要綱により「会長は必要に応じて専門部会を設け、専門的かつ重点的な事項を調査研究することができる」とし、女性職員の育成と女性管理職の登用を重点的に進めるための専門部会として、「平塚市女性活躍推進部会」が設置されました。