平塚市教育大綱を策定しました

平成28年3月31日

平塚市
担当 行政総務課行政管理担当 森川
電話 0463-21-9754
 

平塚市教育大綱を策定しました

 
 市長と教育委員が協議・調整を行い、平成28年3月31日に平塚市教育大綱を策定しました。
大綱は、平塚市教育委員会が取り組んでいる教育振興基本計画“奏プラン”後期実施計画を推進するにあたって、その方向性を示します。実施期間は平成28年度から平成31年度の4年間です。
 平成26年度に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正され、平成27年4月に施行されました。この改正により、地方公共団体の長が、教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策となる「大綱」を策定することとされました。
 

基本理念

  「未来の礎を築く教育のまち平塚」
 

基本方針

  1. 確かな学力と豊かな育ちを培う教育環境の充実
 子どもたちの生きる力を育むため、知識・技能だけでなく、学習意欲や考える力を含む「確かな学力」の向上を図るとともに、安心・安全で快適に学べる環境を整備します。また、子どもたち一人ひとりの健全な心と体を培い、豊かな人間性を育むとともに、人権を尊重した「いのち」と「こころ」を大切にする教育を推進します。
 
  1. 子どもの育ちを支援する環境の充実
 子どもや保護者の多様なニーズに対応するため、相談体制の充実を図るとともに、子育てを社会全体で支援する取組を進めます。また、子どもたち一人ひとりの教育的ニーズを把握し、それぞれに合った適切な支援や援助に努めます。
 
  1. 芸術・文化やスポーツ活動にふれあう環境の充実

 機会を提供するとともに、様々な学習活動を支援し、豊かな生活をおくることができる地域社会の実現をめざします。また、活力ある生き生きとした社会を形成するため、市民が様々な形でスポーツと関われる環境整備を進めます。