熊本地震に対する本市の対応

平成28年4月17日

平塚市
担当 企画政策課 原
電話 0463-21-8797
 

熊本地震に対する本市の対応

 
 平塚市は平成28年熊本地震について17日、関係部長会議を開き、次のような支援方針を決定しました。
 

東海大学への支援

 本市と大学交流事業に関する申し合わせを締結している(昭和60年11月締結)東海大学(農学部)に被害が発生したとの報道を受け、大学に対して16日、支援の申し入れを行うとともに防災資機材等、備蓄品の状況を確認しました。今後、大学からの要請に基づき支援物資を搬送します。
 

義援金の受付

 甚大な被害を受けた東海大学阿蘇キャンパスのある南阿蘇村等に対する義援金を受け付けます。また、日本赤十字社が窓口となる義援金についても、市役所本館1階で受け付けます。
 
協力を呼びかける義援金 平成28年熊本地震災害義援金
募金箱設置場所
 本館1階受付、豊原分庁舎2号館1階商業観光課、平塚市民病院会計窓口、中央・各地区公民館、駅前市民窓口センターおよび市民活動センター
受付期間 平成28年6月30日(木)まで
設置者 平塚市長 落合克宏
 

九州地区の企業などへの支援

 日産車体株式会社をはじめ本市に関連のある企業の被災状況の把握に努め、必要な支援を検討します。また、熊本競輪場をはじめ各競輪施行者に被災状況を確認し、必要な支援を検討します。平塚競輪場では、競輪開催時に募金活動をします。
 
 なお、緊急消防援助隊、DMAT(災害派遣医療チーム)、応急危険度判定等にかかる関係職員については、国や神奈川県からの派遣要請に基づき出動できるよう、待機しています。
 

落合克宏平塚市長のコメント

 被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。平塚市として、被災している東海大学や企業、自治体などに対し支援をしてまいります。