6月定例市長記者会見 県内初「ゼクシィ」とのコラボでオリジナルデザインの婚姻届を展開します

平成28年6月29日

県内初「ゼクシィ」とのコラボでオリジナルデザインの婚姻届を展開します

 

平塚市側の説明

 

落合克宏市長:
 それでは、ご当地婚姻届の展開についてご説明を申し上げます。
 本市ではシティプロモーションに力を入れ、さまざまな取り組みを進めているところですが、このたび、リクルート社の結婚情報誌「ゼクシィ」と連携し、ご当地色あふれるオリジナルデザインの「まちキュンご当地婚姻届」を導入することといたしました。
 こちらがその婚姻届のデザインであります。この「まちキュンご当地婚姻届」は、通常の婚姻届と同様に、全国どの市区町村でも届出ができるものであります。現在、全国の35の自治体で展開しておりますけれども、神奈川県内では平塚市が初の導入となります。
 デザインですけれども、本市のご当地婚姻届は、平塚市の一番の大きなイベントであります「七夕まつり」をモチーフにしまして、笹の葉や短冊、また、七夕飾り、夜空に輝く星などをちりばめたデザインとなっております。また、この婚姻届のほかに、一体となりましたデザインが施されました「ふたりの記念用」の用紙は、これは記念に自分の届出をしていただいたお二方のお手元に置いていただけるように工夫しております。
 ご当地婚姻届を平塚市に届出された方には、株式会社サン・ライフさんの協賛によりまして、「チャペルでの記念写真の撮影」と「ホテルレストランのペアランチ券のプレゼント」の「特典」がございます。
  婚姻届のダウンロードは、本日6月29日午前11時からサービスを開始いたしまして、「湘南ひらつか七夕まつり」を盛り上げていきたいと考えております。
 また本日は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズをはじめ、湘南ウエディング協議会、株式会社サン・ライフ、公益社団法人平塚青年会議所のみなさまにご出席をいただいております。
(各団体の代表者からの自己紹介)
 私からの説明は以上となります。
 

質疑内容の要旨

 

Q記者:特典は無料か。割引か。
Aサン・ライフ:無料です。

Q記者:写真の撮影はどのようなものか。どの程度の写真か。
Aサン・ライフ:キャビネ版です。チャペルでの撮影とご案内していますが、神殿もございますので、場所等についてはカップルのご希望にできるだけ添えるようにさせていただきたいと考えています。

Q記者:婚姻届は2枚つづりか。
A市長:ダウンロードでできますので、それぞれダウンロードしていただきます。
Aプロモーション担当課長:ホームページからダウンロードしていただく形で、届出用の用紙とご本人の記念の控え用という形で2枚ダウンロードできます。
A市長:市の窓口でも用紙を用意させていただきます。

Q記者:市の窓口は、全部この用紙になるのか。
A市長:そうではなく。ご希望に応じて(通常の様式もあります)

Q記者:年間、何組ぐらい平塚市で婚姻届の届出があるか。また何組ぐらいこの用紙で届出されるのか、その見込みは。
A市長:数字を申し上げますと、婚姻届の平塚市での届出件数の推移は、平成24年度で1,248件、平成25年度で1,220件、平成26年度で1,101件で、若干少なくなってきております。平成27年度の件数は出てきておりませんが、年間ですと1100件から1200件の届出があると考えておりまして、まずは全体に占める割合の10パーセントから15パーセントぐらいは、これを使って出していただけたら、と想定をさせていただいております。

Q記者:ダウンロードを平塚のホームページでできて、全国どこでも届出ができるという話があったが、書式自体を平塚で手に入れて、ほかの自治体の方がほかの自治体にそれを届出することもできるのか。
A市長:それも、もちろんできます。

 

定例市長記者会見における質疑内容を秘書広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料


平塚市
担当 秘書広報課 シティプロモーション担当 下田
電話 0463-21-8556

県内初「ゼクシィ」とのコラボで
オリジナルデザインの婚姻届を展開します

 
 平塚市は、リクルート社の結婚情報誌「ゼクシィ」と連携し、同社が進めるご当地色あふれるオリジナルデザインの婚姻届「まちキュンご当地婚姻届」を導入します。
 平塚市のご当地婚姻届は「七夕まつり」をモチーフに、笹の葉や短冊、天の川や夜空に輝く星などをちりばめたデザインです。婚姻届は専用サイトからダウンロードでき、届出用の婚姻届のほか、共通デザインの「ふたりの記念用」の用紙もダウンロードできます。
 この取り組みは、湘南地区の結婚式場など7社(うち平塚市内1社)が加盟する「湘南ウエディング協議会」や、平塚青年会議所メンバーの働きかけをきっかけに、平塚市とリクルート社が共同で進めていきます。
 

ダウンロード開始日時

 平成28年6月29日(水)午前11時
 

「まちキュンご当地婚姻届」専用サイト

  https://www.recruit-mp.co.jp/machi/
 

利用方法

  • 「まちキュンご当地婚姻届」専用サイトからA3サイズで印刷するか、拡大コピー等でA3サイズにしてください。
  • 必要書類と一緒に市区町村の窓口に届出てください。この婚姻届は全国の市区町村で届出できます。
     
     

他自治体の実施状況

  • 全国35の自治体(10県1府、23市1区)で実施
  • 神奈川県内では平塚市が初の導入
     
     

平塚市役所での届出特典

 ホテルサンライフガーデン(平塚市榎木町9-41)における「チャペルでの記念写真撮影」と「ホテルレストランのペアランチ券プレゼント」
 

  • 届出用
  • ふたりの記念用