市内の各協力事業所へ表示証を交付

平成28年7月11日


平塚市
担当 消防救急課 消防担当 髙橋
電話 0463-21-9729
 

市内の各協力事業所へ表示証を交付

 
 消防本部では、市内の事業所で各認定基準を満たした事業所に対し、次のとおり表示証の交付式を行います。
 

交付式

日時  平成28年7月15日(金)午前9時~9時30分
場所  消防庁舎2階 屋内訓練室
 

登録事業所

 平塚市消防団協力事業所  増田工業株式会社 (6事業所目)
             (代表取締役 石川むつ子 平塚市北金目)
 平塚市消防協力事業所    全建産業株式会社 (5事業所目)
            (代表取締役 中村 三治 平塚市南金目)
             増田工業株式会社 (6事業所目)
            (代表取締役 石川むつ子 平塚市北金目)
 平塚市救急協力事業所   社会福祉法人 神奈川県厚生協会 (16事業所目)
             (理事長 岩渕壽郎 平塚市達上ヶ丘)
 

平塚市消防団協力事業所表示制度

 消防団活動に協力することで、事業所が地域に対する社会貢献を認められ信頼性の向上につながるとともに、地域の消防防災力が充実し強化されることが期待されます。
 

認定基準

  1. 従業員が消防団員として、複数入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動等について積極的に配慮している事業所等
  3. 災害時等に事業所等の資機材等を消防団に提供するなど協力している事業所等
  4. 前項に掲げるもののほか、消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、消防長が特に優良と認める事業所等
     
     

平塚市消防協力事業所

 事業所周辺で起きた災害等に対し、事業所が持つ人員、資機材等の御協力をいただき本市の安心で安全な暮らしの環境を整備することに賛同していただける事業所です。
 

認定基準

  1. 建設用重機等を1台以上所有し、適正に維持・管理していること。
  2. 建設用重機等の取扱い資格を有する者が複数人いること。
  3. 消防から建設用重機等の協力依頼があった場合は、支障のない範囲において消防活動に協力できること。
  4. 平塚市のホームページ等で平塚市消防協力事業所であることを公開することに同意できること。
     
     

平塚市救急協力事業所

 本市は、自動体外式除細動器(AED)を設置してある、会社、工場、店舗、ホテル等の事業所で、従業員に応急手当の普及啓発を推進する事業所を「平塚市救急協力事業所」として登録し、事業所の持つ人員、資機材等の協力を得て、平塚市における安心で安全な暮らしの整備を目的に「平塚市救急協力事業所」を募集します。
 

認定基準

  1. AEDを1台以上設置し、適正に維持管理していること。
  2. 講習等を、従業員の20%以上が受講し、速やかに応急手当等が実施できること。
  3. 普通救命講習等を、従業員が3年以内に再受講できること。
  4. 本市ホームページ等で救急協力事業所であることを公開することに同意できること。