7月10日は第26回参議院議員通常選挙の投票日です。

最終更新日 : 2022年6月16日

投票日  令和4年7月10日(日曜日)
投票時間 午前7時から午後8時


令和4年7月10日は第26回参議院議員通常選挙の投票日です。
この選挙は、神奈川県選出議員選挙と比例代表選出議員選挙の2つの選挙です。

神奈川県選出議員選挙は、投票用紙に候補者名を自書して投票します。
比例代表選出議員選挙は、名簿に登載された候補者名を投票用紙に自書して投票しますが、候補者名に代えて、政党等の名称または略称を自書して投票することもできます。


「投票は 思いを伝える 往復切符」
(令和3年度平塚市明るい選挙啓発標語一般の部 最優秀作品)

「みんなで創る明るい未来一緒に投票をしよう」
(令和3年度平塚市明るい選挙啓発標語中学生の部 最優秀作品)

忘れずに投票しましょう。
  • めいすいくんファミリー

選挙の執行にあたり

 選挙の執行にあたり、各投票所において新型コロナウイルス等の感染防止対策を行い、安心して投票していただけるよう努めて参ります。また、人の密集を避けるために、分散して投票することが感染拡大の防止に有効となりますので、期日前投票の積極的な活用をお願いいたします。

 有権者の皆様には各種ご不便をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 感染症対策の詳細につきましては、下記をご覧ください。  ※体調がすぐれなかったり、心配な症状が出ている方につきまして
 「投票のために外出することの可否」につきまして、選挙管理委員会では医学的・疫学的な観点からの判断はできません。お手数ですが、医師や各種相談窓口に確認していただくよう、お願いいたします。また、投票所等に来場する場合は、外出の際のマスク着用など、医師等の指示を仰ぐよう、お願いいたします。

 相談窓口の詳細につきましては、下記をご覧ください。

平塚市で投票できる方

令和4年3月21日以前から3ヶ月以上引き続き平塚市内に住民登録されている方で、満18歳以上(平成16年7月11日までに出生)の日本国籍を有する方が投票できます。
 

最近住所異動をされた方

○平塚市に転出入の届出をされた方

以下の方は平塚市で投票ができます。

・令和4年3月21日までに平塚市に転入の届出をした方

・平塚市の選挙人名簿に登録されている方で、令和4年3月22日以降に転出先の市区町村に転入の届出
   をした方

 

○平塚市の選挙人名簿に登録されている方で、平塚市内で転居された方

・令和4年6月6日以前に転居の届出をされた方
 …新しい住所地の投票所で投票できます。

・令和4年6月7日以降に転居の届出をされた方
 …前の住所地の投票所で投票できます。

投票所・投票所入場整理券について

投票所入場整理券

投票所入場整理券は、6月20日(月曜日)から順次、封書(1世帯1通)で郵送いたします。
ご自分の氏名が表示されている整理券を投票所へお持ちください。
万が一、投票所入場整理券を紛失されても、投票資格があれば投票できますので、投票所の受付でお申し出ください。

 

投票所

投票日当日の投票は、投票所入場整理券に記載された投票所でしか行うことができませんのでご注意ください。
投票所によっては、専用駐車場が無かったり、台数が少ない場合がありますので、お車でのご来場はお控えください。


※投票所変更のお知らせ

・第10投票区の投票所は「松原小学校」(平塚市天沼7-10)に変更いたしました。

・第25投票区の投票所は「大野小学校」(平塚市東真土2-1-1)に変更いたしました。

・第42投票区の投票所は「神田小学校」(平塚市田村6-1-1)に変更いたしました。



皆様には大変ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


午前9時頃から午後2時頃の時間帯は込み合う傾向にあります。投票する際の参考にしてください。
※気象条件によっては混雑する時間が変わります。
 

時間別当日投票者数(令和3年衆院選)


当日投票所・投票区域一覧

期日前投票について

投票日当日に仕事やレジャー等で投票所に行くことができない方は、期日前投票をご利用ください。
期日前投票を行う際は、「投票所入場整理券」裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項をご記入のうえ、ご自分の投票所入場整理券を期日前投票所へお持ちいただき、受付で提出してください。(新型コロナウイルス感染防止対策での理由による投票は、投票事由の「天災又は悪天候のため、投票所に到達することが困難」の欄にチェックしてください)
ご自宅で予め記入していただきますとスムーズに投票できます。
万が一、投票所入場整理券を紛失されても、投票資格があれば投票できますので、期日前投票所の受付でお申し出ください。


期日前投票所は5か所です。住所に関係なくいずれの期日前投票所でも投票が出来ます。

  ・平塚市役所本館1階多目的スペース
  投票期間 6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで
  投票時間 午前8時30分~午後8時
    

  ・金目公民館図書室  ・神田公民館会議室  ・金田公民館会議室
  投票期間 7月3日(日曜日)から7月9日(土曜日)まで
  投票時間 午前9時~午後6時


  ・ラスカ平塚本館6階期日前投票所(PDF:216KB)
  投票期間 7月3日(日曜日)から7月9日(土曜日)まで
  投票時間 午前10時~午後7時30分


平塚市役所本館は多くの方が利用され、最終日は特に込み合います。

ラスカ平塚も同様に多くの方が利用され、最終日は特に込み合います。
特に7月8日、9日は「湘南ひらつか七夕まつり」の日程と重なり、大変な混雑が予想されます。


金目・神田・金田公民館は比較的込み合わない傾向にありますが、土曜日・日曜日はやや込み合います。
投票の際の参考にしてください。
※気象条件によっては混雑する日にちが変動しますのでご注意ください。
 
期日前投票者数(令和3年衆院選)

不在者投票について

投票日に投票できず、また、期日前投票もご利用になれない方のために不在者投票制度があります。
不在者投票は、一定の条件によりそれぞれ投票の方法が異なり、事前の申請が必要な場合があります。


不在者投票制度については、下記の各リンク先ページでご案内しています。 
 

在外選挙制度について

外国に住んでいる人(選挙権のある方に限ります。)でも、在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証の交付を受ければ、国政選挙の投票をすることができます。
 
在外選挙人名簿の登録や投票の方法等については、下記リンク先ページでご案内しています。

選挙公報について

候補者等の政見を記載した選挙公報は、6月29日(水曜日)に新聞折り込みでお届けするほか、市役所や公民館等の施設に備え付ける予定です。なお、備え付け施設では配布が終了する場合もありますので、ご了承ください。

選挙公報備え付け施設一覧(PDF:5KB)

新聞を購読されていない方やご希望される場合には郵送しますので、平塚市選挙管理委員会にお申し出ください。

折り込まれる新聞は次の7紙です。
朝日新聞、神奈川新聞、産経新聞、東京新聞、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞(五十音順)

なお、選挙公報は、下記の神奈川県選挙管理委員会ホームページで確認できます。

「令和4年7月10日執行 第26回参議院議員通常選挙」

※選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取り扱いについて、以下のような場合(例示)には、公職選挙法(第142条又は146条)に抵触するおそれがありますので、御留意ください。

・選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定又は多数の者に頒布(はんぷ…品物や資料などを広く配ること)すること。

・候補者及び確認団体以外の者が、選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信すること。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信すること。

投開票速報について

平塚市における投開票の状況をホームページにて速報します。
 

  •  投票状況を選挙当日の午前9時から確定まで約1~3時間ごとにお知らせします。
  •  開票状況を選挙当日の午後10時から確定まで約30分ごとにお知らせします。 

     

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-8795
ファクス番号:0463-21-9615

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?