Instagram公式アカウント「hiratsukagood」

写真共有型SNS「Instagram」では、平塚市公式アカウント「hiratsukagood」から平塚を彩る季節の花や湘南平塚の海、市内で開催されるイベントなどを「#hiratsukagood」のハッシュタグをつけて発信。週末を平塚ですごしたくなる、そんなおすすめの平塚を市職員が撮影した写真や動画で毎週3回程度投稿しています。

写真部のわたしがサポーターになるまで

  • 企画メインビジュアル(写真部のわたしがサポーターになるまで)
平塚学園高等学校写真部が昨年度に続き、平塚市公式インスタグラムで写真を投稿します。
「写真部のわたしが湘南ベルマーレのサポーターになるまで」をテーマに、市内にある湘南ベルマーレに関連したショップやレストランなどを巡り、サポーターとしてレモンガススタジアムで観戦するまでを、7日間のストーリー仕立てで発信します。湘南ベルマーレやホームタウンとしての平塚の魅力を、高校生の目線で発信しますので、ぜひ、ご覧ください。
市公式インスタグラム「hiratsukagood」のフォローがまだの方は、ぜひ、「Instagramのご利用方法」に沿って、フォローしてください。
令和3年度に実施した企画「平塚市のInstagramを、高校生が乗っ取った⁉」については、「令和4年全国広報コンクールの広報企画部門で入選に選ばれました」をご覧ください。

投稿期間

8月25日(木曜日)~8月31日(水曜日)

Instagramのご利用方法

  1. お持ちのスマートフォン、タブレット等にInstagramのアプリをダウンロード
  2. 「平塚市」または「hiratsukagood」で検索
  3. 「フォローする」のボタンをタップして、平塚市公式アカウント「hiratsukagood」をフォロー。
  4. お気に入りの平塚の写真が撮れたら、「#hiratsukagood」のハッシュタグをつけて投稿。
パソコン等からは、平塚市Instagram公式アカウント hiratsukagood(外部サイト) からご覧いただけます。

平塚市インスタグラム公式アカウント運用ポリシー(PDF212KB)
  • Instagram投稿画像

令和4年全国広報コンクールの広報企画部門で入選に選ばれました

  • 企画メインビジュアル(高校生が海でカメラを構えている写真)
令和3年度に実施した企画「平塚市のInstagramを、高校生が乗っ取った⁉」が、令和4年全国広報コンクールの広報企画部門で入選に選ばれました。全国広報コンクール同部門での本市の入選は初です。
 

「平塚市のInstagramを、高校生が乗っ取った!?」
―自治体SNSにおけるインスタグラムテイクオーバーの活用―

本市Instagram公式アカウント「hiratsukagood」を平塚学園高等学校の写真部がテイクオーバーするイベントを実施しました。

本市のフォロワー層は、他市と比較して若い世代が極めて少ないことであったことに加え、令和3年度はコロナ禍により、例年開催していた写真展も中止する状態となっていました。そこで人との接触につながらないSNS内で完結する方法で、若い世代の関心を引くことができないか検討した結果、企業等なども採用している「インスタグラムテイクオーバー」という手法を使い、同写真部と連携して実施することになりました。

写真部の高校生が市内各所を巡り、「平塚で過ごす夏休み」をテーマに、高校生ならではの視点で本市の魅力を市公式アカウントで発信することで、若い世代のフォロワー数が実施前と比べ5倍以上増加するなど、一定数の若い世代が当企画や本市に関心を持つことにつながりました。

 

このページについてのお問い合わせ先

広報課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-8761
ファクス番号:0463-21-9613

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?