交通安全教室

最終更新日 : 2020年9月2日

交通安全教室

交通安全教室を年間で約220回(例年の実績)開催しています。
主な交通安全教室をこちらに掲載いたします。

令和2年度

実施日:8月4日(火曜日) 諏訪町会館
高齢者を対象とした交通安全教室を実施しました。
ひらつかオリジナル交通安全のうた」を歌詞の解説を行いながら、皆さんで楽しく歌いました。
また、脳や筋肉のトレーニングも取り入れ、身体を動かしながら楽しく交通ルールを学びました。
  



実施日:8月5日(水曜日) 、6日(木曜日) 大原民館
大原小学校1年生(5日)、3年生(5日)、5年生(6日)を対象に、交通安全教室を実施しました。
密を避けるため、クラスごとなど例年より少人数で実施しました。また、児童同士の間隔を空け、極力大声を出さないようにしました。
 
※1年生の交通安全教室の様子

令和元年度

実施日:4月23日(火曜日) 大野小学校
大野小学校にて、交通安全教室を実施しました。
ひらつかオリジナル交通安全のうた」を歌詞の解説を行いながら、楽しく一緒に歌いました。
また、歩行や自転車のルールを皆様にお伝えしました。
 



実施日:6月4日(火曜日)  諏訪町会館
高齢者を対象とした交通安全教室を実施しました。
ひらつかオリジナル交通安全のうた」を歌詞の解説を行いながら、楽しく一緒に歌いました。
また、DVDを視聴し、交通事故防止について学びました。
高齢者の教室 



実施日:9月9日(月曜日)サンキッズ湘南
サンキッズ湘南にて、交通安全クイズを通して歩行のルールを学びました。
また、園内にて、歩行実技を行いました。
モータースクール 



実施日:12月15日(日曜日)平塚市役所松原分庁舎
平塚市役所松原分庁舎にて、平塚市通訳・翻訳ボランティアバンク会員を対象に交通安全教室を実施しました。
「神奈川県自転車条例制定に伴う自転車損害賠償責任保険加入義務化」、「自転車の正しい走行方法」などについて学びました。




実施日:令和2年1月20日(月曜日)湘南平塚モータスクール
湘南平塚モータスクールにて、大野小学校2年生を対象に交通安全教室を実施しました。
歩行実技や手作りハンドルを用いた自転車実技から信号機の見方や道路の渡り方などを、「止まる・見る・待つ」を意識して学びました。


実施日:令和2年2月13日(木曜日)しらゆり保育園
しらゆり保育園にて、ポリケン君と一緒に交通ルールを学びました。
また、横断歩道を渡る練習や傘をさして横断歩道を渡る練習も行いました。



 

スタントマンによる自転車事故を想定した交通安全教室(スケアードストレイト)

(公財)平塚市まちづくり財団に御協力いただき、中学校の生徒を対象に年間5回実施しています。
軽い気持ちで自転車の交通ルール違反をすると大事故に繋がってしまうということを、スタントマンの実演を通じて伝えています。

【主な実施内容】
・交通安全講話
・スタントマンによる自転車での交通事故の実演


実施日:令和元年6月13日 金目中学校 




実施日:令和2年1月20日 江陽中学校

 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

交通政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9840
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?