土砂災害対策訓練

最終更新日 : 2017年7月11日

平成29年度土砂災害対策訓練

吉沢地区にモデルとなっていただき、土砂災害への備えについての冊子をもとに、図上訓練を実施しました。

1 日時
  平成29年6月24日(日)

2 場所
  吉沢公民館(吉沢地区地域活動団体との連携会議内で実施)

3 参加者
  吉沢地区地域活動団体との連携会議の出席者

4 図上訓練の様子
  全体の様子 説明の様子

  書き込み作業の様子1 書き込み作業の様子2


5 訓練で使用した冊子
  吉沢地区PDF一括版(PDF 4MB)

平成28年度土砂災害対策訓練

上吉沢地区をモデルケースにまち歩きをしました。
平成27年度に作成したマップを参考にまち歩きをしながら写真を撮り、実際に現場を目で見て確認・記録しました。
 

  1.  日時

  平成28年6月12日(日)午前9時から午前11時30分
 

  1.  場所

  上吉沢地区
 

  1.  協力

  元平塚市博物館学芸員 森 慎一 氏
  ひらつか防災まちづくりの会
  上吉沢自治会
 

  1.  参加者数

  33人

  1.  まち歩きの様子

開会 まち歩き1

まち歩き2 まち歩き3

まち歩き4 まち歩き5
 

平成27年度土砂災害対策訓練

 土砂災害警戒区域に該当する市内7地区(土屋、吉沢、旭南、旭北、金目、岡崎、城島地区)を対象に土砂災害ハザードマップを活用した図上訓練を実施しました。参加者は252人でした。
  1. 主催

平塚市役所 防災危機管理部 災害対策課
 

  1.  地区、日時、場所
地区 日時 場所 参加人数 訓練協力者
金目 平成27年6月20日(土)
13時30分から15時30分まで
金目公民館 
2階集会室
28人 平塚警察署 1人
消防団第19分団 2人
岡崎 平成27年6月21日(日)
9時30分から11時30分まで
岡崎公民館 
2階集会室
 51人  消防団第18分団 2人
吉沢 平成27年6月21日(日)
13時30分から15時30分まで
吉沢公民館 
2階ホール
 33人  土沢駐在所 1人
消防団第16分団 2人
旭北 平成27年6月22日(月)
19時から21時まで
日向岡自治会館  38人   消防団第8分団 2人
旭南 平成27年6月27日(土)
10時から12時まで
旭南公民館 
1階大ホール
 35人  消防団第7分団 2人
土屋 平成27年6月29日(月)
19時から21時まで
土屋公民館 
1階ホール
 30人  土沢駐在所 1人
消防団第17分団 2人
城島 平成27年6月30日(火)
19時から21時まで
城所自治会館 37人 平塚警察署 1人
城島駐在所 1人
消防団第13分団 2人
  1. 内容

 

  1. 災害マップの作成

土砂災害ハザードマップに「お住まいの地域で過去に発生した災害情報」や「避難する際に役に立つ情報」等を記入した手作りの災害マップを作成しました。

土砂災害対策訓練の様子1

  1. 避難行動について検討

作成した災害マップから地域の課題を発見し、「日頃からの備え」や「災害時の対応」等について検討しました。

土砂災害対策の様子2
 

  1. 今後の取り組み
  • 作成した災害マップは、訓練を実施した地域の自治会館や公民館に掲載を予定しています。また、警察署や地域の消防団に災害マップを配布して災害対応に役立ててもらいます。各地地域の訓練結果は、下記を御覧下さい。
  1. 訓練の様子
     

 

  1. 金目地区

金目地区の様子1   金目地区の様子2

 
 

  1. 岡崎地区

岡﨑地区の様子1  岡﨑地区の様子2

 

  1. 吉沢地区

吉沢地区の様子1  吉沢地区の様子2

 

  1. 旭北地区

旭北地区の様子1  旭北地区の様子2

 

  1. 旭南地区

旭南地区の様子1  旭南地区の様子2

 
注意:旭南地区の訓練結果マップは、容量が大きいため、「詳細版」と「簡易版」を掲載しております。

  1. 土屋地区

土屋地区の様子1  土屋地区の様子2

 

  1. 城島地区

城島地区の様子1  城島地区の様子2

土砂災害への備えハンドブック

ひな型


訓練に伴って作成した「土砂災害への備えハンドブック」のひな型です。

パワーポイント版は編集が可能なので、地域に合った内容に修正することができます。
これはあくまでも「ひな型」であり、地域のみなさんの手で修正していくことで完成します。
地域の防災訓練等を機会に修正しながら、オリジナルのハンドブックに仕上げましょう。

防災の一環として本ハンドブックを活用する際には、災害対策課もお手伝いします。
グループワークや講義の形式で、ページ毎に解説をしながら空欄を埋めていくこともできますので、活用をご検討の際には、ぜひ、災害対策課にご相談ください。

ひな型PDF版ひな型PDF版(PDF 3MB)

ひな型PDF版ひな型パワーポイント版(PPTX 2MB)

※これらは、「製本印刷」をすることで冊子の形になります。A3サイズの用紙に製本印刷すればA4サイズの冊子になります。A4サイズの用紙に印刷すると、ハンディサイズになります。お好みで使い分けてください。

各ページの使用方法

上のひな型を開くと、次のようなページ構成になっています。
各ページの使用方法について簡単に説明を記載していますので、参考にしてください。

 

  • 表紙
表紙(PDF 1MB)
地域のランドマーク(名所)や自慢のものを載せ、オリジナルの表紙にします。
平成29年度土砂災害対策訓練で作成した吉沢地区版も参考に、地域の特色を盛り込んでください。

 
  • 基礎知識
基礎知識1 基礎知識2(PDF 3MB)
土砂災害に関して、みなさんに知っておいていただきたいことを抜粋して掲載しています。
一読し、自分自身にできる土砂災害対策の参考にしてください。

 
  • 天気予報のポイント・避難時のポイント
天気予報のポイント 避難時のポイント(PDF 2MB)
雨量の目安として、どのくらいの雨でどのように感じるかということや、避難する際にポイントとなることを記載しています。
雨の強さを参考に、いつ避難を始めるか、また、避難時にどのようなことに注意すべきかイメージを膨らませてください。

 
  • タイムライン
タイムライン(昼間) タイムライン(夜間)(PDF 75KB)
ここでは、どのタイミングでどのような行動をするかについて、個人で検討し書き入れていきます。
例えば、
・雨のピークが夜であると予測される場合であれば明るいうちの避難が必要になる
・避難情報の発令状況に応じて行動を変えなければならない
・避難情報が耳に入らなかった場合には取るべき行動が変わる
・家族構成(例:小さなお子さんがいる)や個人の体調等(例:足が不自由で避難に時間がかかる)により、取るべき行動やタイミングは変わる
といったことも考えられるため、自分や家族に合ったタイムラインを考える必要があります。
下の「具体的な行動例」を参考にアレンジを加え、空欄を埋めてください。
タイムライン行動例行動例(PDF 11KB)

タイムライン記入例記入例(PDF 78KB)

 
  • 白紙ページ
白紙ページその1 白紙ページその2(PDF 1KB)
この白紙ページには、別刷りの地図をA3サイズで印刷し、のりで貼り付けます。
別刷りの地図には、危険な箇所や避難経路を書き込むために使います。
平成27年度の土砂災害対策訓練で作成した訓練結果マップを貼りつけるのも手段の一つです。
次のリンクから「平成27年度土砂災害対策訓練」のページに行き、訓練結果マップを見てみましょう。
訓練結果マップへのリンクはこちら
 
  • 備えとして用意するもの・土砂災害への備え10箇条
 (PDF 1MB)
ここには、非常持出品や備蓄についてと、まとめとして土砂災害に対する心構えについて記載しています。
備えとして用意するもののページには、空欄があります。この他に必要だと思ったものがあれば、書き加えてください。
10箇条については、平成27年度に実施した土砂災害対策訓練にて、地域のみなさんに検討していただいた内容を抜粋し、意見の多かったものを中心に載せています。
また、10箇条には空欄がありますが、自分で考えた対策や心構えなどを書き入れることで完成します。ハンドブックに記載されている内容やコラムなども参考に、空欄を埋めてください。
 
  • 裏表紙(日頃の備え)
(PDF 1MB)
裏表紙には、最低限やっておきたい具体的な対策を載せています。
雨が降る前に実施しておきたいことを、ハンドブックを閉じていても見える裏表紙に載せていますので積極的な対策につなげてください。
 

吉沢地区版

平成29年度土砂災害対策訓練で使用したものです。
吉沢地区にモデルケースとなっていただき、冊子が出来上がりました。
<平成29(2017)年6月24日作成>


吉沢地区版吉沢地区PDF一括版(PDF 4MB)



吉沢地区版吉沢地区パワーポイント一括版(PPTX 4MB)


平成28年度土砂災害対策訓練(まち歩き)の結果マップ(PDF 3MB)
ハンドブックの白紙ページにのりで貼りつけます。


航空写真地図(拡大版)(PDF 3MB)
同じく、ハンドブックの白紙ページにのりで貼りつけます。




   
 

 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

災害対策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館3階
直通電話:0463-21-9734
ファクス番号:0463-21-1525

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?