木造 観音三十三応現身立像 33躯
もくぞう かんのんさんじゅうさんおうげんしんりゅうぞう
市指定重要文化財
所有者 光明寺(こうみょうじ)
指定 平成12年9月30日
一木造 彫眼 彩色
像高 53.5~60.8cm
台座高 15.7~17.7cm
市指定重要文化財
所有者 光明寺(こうみょうじ)
指定 平成12年9月30日
一木造 彫眼 彩色
像高 53.5~60.8cm
台座高 15.7~17.7cm
本堂内の脇壇に安置されている。
観音経によれば観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)は教えを説く相手や場所に応じ33身の姿に変化するといい、それを三十三応現身と呼ぶ。
本寺の像は、簡潔かつ素朴な作風が認められ、衣や甲冑の彫りは浅めである。相好(そうごう)は全体に穏和で、やや不均衡な尊体ながら、抑えた動きが特徴的である。手や持物(じもつ)を欠失する像が多く、 総ての尊名を明確にすることは、現状では難しい。
造立は室町時代初期と推測される。童女身像の底部に明応7年(1498)の彩色銘があるが、造立時の銘ではなく、修理時のものと考えられる。
観音経によれば観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)は教えを説く相手や場所に応じ33身の姿に変化するといい、それを三十三応現身と呼ぶ。
本寺の像は、簡潔かつ素朴な作風が認められ、衣や甲冑の彫りは浅めである。相好(そうごう)は全体に穏和で、やや不均衡な尊体ながら、抑えた動きが特徴的である。手や持物(じもつ)を欠失する像が多く、 総ての尊名を明確にすることは、現状では難しい。
造立は室町時代初期と推測される。童女身像の底部に明応7年(1498)の彩色銘があるが、造立時の銘ではなく、修理時のものと考えられる。
アクセス
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注意
当文化財は普段は公開しておりません。
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