清田家(尼屋)文書  6通

  • 清田家(尼屋)文書
せいたけ(あまや)もんじょ

市指定重要文化財
所有者  個人
    (平塚市博物館寄託)
指定   昭和37年2月8日
 いずれも小田原北条氏の印判状。これらの文書を伝える清田家(尼屋は屋号)は須賀の古くからの有力者で、小田原北条氏が支配していた時代は、須賀の小代官をつとめていたと考えられる。
 相模川の河口に位置する須賀は、水上交通の要衝で、小田原北条氏が設けた浦伝制(物資などを浦から浦へと船送りする制度)の浦(伝馬制の宿駅に当たる)の1つであったとみられる。また、漁村としての1面もあった。
 本文書は、戦国時代の須賀のこうした性格をうかがうことができるとともに、漁民に対する課役や農民統制に関するものがあり、小田原北条氏の領国支配の一端を垣間見ることができる。
 6通の文書は次のとおり。(各印判状の後は宛先)
  1. 北条氏康印判状(須賀郷田中)
  2. 北条氏康印判状(須賀之郷清田)
  3. 北条氏印判状(須賀郷代官・船持中)
  4. 北条氏印判状(須賀 田中・清田)
  5. 北条氏政印判状(須賀 小代官・船持中)
  6. 北条氏印判状(須賀小代官・船持中)                  

注意

  • 現在、当文化財は平塚市博物館にてお預かりしております。
  • 当文化財は常設展示しておりません。

このページについてのお問い合わせ先

社会教育課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
代表電話:0463-23-1111
直通電話:0463-35-8123(社会教育担当) /0463-35-8124(文化財保護担当)
ファクス番号:0463-34-5522

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?