平塚市子ども読書活動推進フォーラム

読書フォーラムキャラクターのイラスト
平塚市子ども読書活動推進計画(第三次)に基づいて、子どもの読書活動推進に関する講演などを通じて、子どものうちから本に出合うことや、家庭での読書の大切さを理解していただくこと、さらに子ども読書活動をPRし、今後の子ども読書活動への参加意識の高揚を目的として令和元年度平塚市子ども読書活動推進フォーラムを開催します。ぜひご参加ください。

このフォーラムは平成19年度から開催しており、今年度で13年目となります。
今年度は第1回として、小学校4・5年生を対象に「これで書ける!読書感想文の書き方講座」を8月に開催しました。

第2回として、聞かせ屋。けいたろうさんによる講演会を11月23日(土・祝)に開催いたします。
午前の部は親子向けにおはなし会、午後の部は大人向けに絵本読み聞かせ講座を実施いたします。

「親子で楽しむおはなし会」(PDF340KB)

「大人向け絵本読み聞かせ講座」(PDF362KB)
 

開催日時

2019年11月23日
「親子で楽しむおはなし会~聞かせ屋。けいたろうさん絵本ライブ♪~」
第1部 0~2歳児と保護者 10:00から10:40まで
第2部 3歳児~小学生と保護者 11:00から11:40まで
※各回終了後に本の販売とサイン会を行います。
「聞かせ屋。けいたろうさんによる大人向け絵本読み聞かせ講座」
14:30から15:45まで ※終了後に本の販売とサイン会を行います。

開催場所

平塚市中央図書館3階ホール(平塚市浅間町12-41)

内容

「親子で楽しむおはなし会~聞かせ屋。けいたろうさん絵本ライブ♪~」

対象:平塚市に在住または在園(学)のお子さんと保護者
※第1部・第2部で対象年齢が決まっています。対象年齢のお子さんがいれば、対象年齢外のきょうだいの参加も可能です。
※対象年齢のお子さんがいる場合は各回ともお申込み可能です。ただし、抽選になった場合は、1家庭につき1回までの当選とさせていただきます。
定員:各回80人(定員を超えた場合は抽選)
内容:絵本の読み聞かせ、絵本広場(先生への質問コーナー)

「聞かせ屋。けいたろうさんによる大人向け絵本読み聞かせ講座」

対象:平塚市在住・在勤・在学の方、図書ボランティア、保育者等
※お子さん同伴での参加はできません。
定員:40人
託児:6ヶ月児以上の未就学児(無料)
内容:本の読み方や選び方についての講座。読み聞かせの実演を交えてお話しします。

講師:聞かせ屋。けいたろうさん

 夜の路上で、大人に絵本を読み始めた、聞かせ屋。親子読み聞かせ、絵本講座、保育者研修会で全国を駆け巡る。絵本の文章、翻訳も手がける。元保育士。一児の父。
作品に『どうぶつしんちょうそくてい』『おっぱいごりら』(アリス館)『まいごのたまご』(角川書店)など。
ホームページ https://kikaseya.jp
聞かせ屋。けいたろうさんの写真

お申込み方法

次のいずれかの方法でお申し込みください。

1 申込書の持参
下記の申込書をご記入のうえ、平塚市中央図書館カウンターへ持参してください。

2 メール・FAX

(1)「親子で楽しむおはなし会」

「親子で楽しむおはなし会申込」(メールは件名に入力)として、
参加者氏名(全員分)とお子さんの年齢、希望の回、電話番号、住所、市外在住の方は学校名または保育園・幼稚園名、手話通訳をご希望の方はその旨をご記入の上、中央図書館へ送付してください。

(2)「大人向け絵本読み聞かせ講座」
「絵本講座申込」(メールは件名に入力)として、
参加者氏名、電話番号、住所、市外在住の方は勤務先または学校名、託児をご希望の方はお子さんの氏名と年齢、手話通訳をご希望の方はその旨をご記入の上、中央図書館へ送付してください。

「親子で楽しむおはなし会」(PDF340KB)

「大人向け絵本読み聞かせ講座」(PDF362KB)
 

申込期間

2019年10月4日(金)から10月22日(火・祝)まで
・定員を超えた場合、抽選となります。抽選結果を11月6日(水)までにはがきでお知らせいたします。届かなかった場合はご連絡ください。

申込みにあたって

注意
・ご提出いただいた個人情報は、このフォーラム以外には使用いたしません。
・開催当日は、講師及び図書館ホームページやSNSへの掲載のため、写真を撮影します。
 

料金

無料

主催者・お問い合わせ先

平塚市子ども読書活動推進フォーラム実行委員会
平塚市中央図書館
〒254-0041 平塚市浅間町12-41
電話 0463-31-0415
FAX 0463-31-9984
メールアドレス library@city.hiratsuka.kanagawa.jp