はいかいSOS平塚

内容

はいかいSOS平塚は、認知症高齢者の方の行方がわからなくなった場合に、協力機関(タクシー会社、郵便局、FMラジオ局、薬局等)へ情報の提供を呼びかけ、所在不明となった高齢者をいち早く保護するシステムです。また、このシステムを利用するには、高齢者の名前や連絡先、体の特徴等を事前に登録しておくことが必要です。希望する方には見守りGPSを貸与します、下記を御確認下さい。
 

対象者

認知症により徘徊行動のおそれがある高齢者または徘徊等をしたことがある高齢者
 

申請に必要なもの

お顔がはっきりわかる写真1枚
 

利用者負担        

なし
 

受付窓口

高齢福祉課、または、平塚市高齢者よろず相談センター(地域包括支援センター)

申請書のダウンロードページへ
上記の「はいかいSOS平塚」に加え、見守りGPS貸与サービスを行っています。
 

内容

認知症によるはいかい行動のみられる方を介護している御家族等にGPS機能付機器(見守りGPS)を貸与し、認知症高齢者の徘徊時に家族等が位置探索することにより、早期発見を促します。
 

対象者

はいかいSOS平塚の事前登録者であり、市内に住所を有する高齢者を介護している御家族等。

利用料(1か月につき)
市県民税課税世帯・・・・・300円
市県民税非課税世帯・・・150円
生活保護受給世帯・・・・・0円
見守りGPS機器の画像

利用にあたって

 利用料のお支払いは、口座引き落としです。(申請後手続き)
 

利用の方法

  1. 「見守りGPS」を、はいかいする恐れのある高齢者に持って外出していただきます。
  2. 高齢者が行方不明になった際には「見守りセンター」へ電話連絡してください。
  3. オペレーターが見守りGPSの居場所を探索し、位置情報を利用者にお伝えします。
  • 通話の機能はついていません
  • 「駆け付け」サービスは行っていません。
     

受付窓口

高齢福祉課、または、平塚市高齢者よろず相談センター(地域包括支援センター)
 

申請に必要なもの

「はいかいSOS登録申請書」、「同意書」

申請書のダウンロードページへ
 

このページについてのお問い合わせ先

高齢福祉課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9622(高齢福祉担当) /0463-21-9621(高齢者相談支援担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?