認知症等行方不明SOS平塚

認知症等行方不明SOS平塚

内容

認知症等行方不明SOS平塚は、認知症高齢者の方の行方が分からなくなった場合に、協力機関(タクシー会社、郵便局、FMラジオ局、薬局等)に情報を提供し、所在不明となった高齢者をいち早く保護するために捜索の協力を依頼するシステムです。
このシステムを利用するには、高齢者の名前や連絡先、体の特徴等を事前に登録しておくことが必要です。
希望する方には日常生活賠償補償付き見守りGPSを貸与します。下記を御確認下さい。
 

対象者

認知症によるひとり歩きで行方不明になるおそれがある高齢者またはひとり歩きにより行方不明になったことがある高齢者
 

申請に必要なもの

認知症等行方不明SOS平塚登録申込書、お顔がはっきりわかる写真1枚
 

利用者負担        

なし
 

受付窓口

高齢福祉課、または、平塚市高齢者よろず相談センター(地域包括支援センター)

申請書のダウンロードページへ
 

「認知症等行方不明SOS平塚」見守りGPS貸与サービス

上記の「認知症等行方不明SOS平塚」に登録した方で、希望する方には見守りGPSをお貸しします。

GPSチラシ(表)GPSチラシ(裏)

内容

認知症等によるひとり歩きにより行方不明となるおそれがある高齢者を介護している御家族等にGPS機能付機器(見守りGPS)を貸与し、行方不明時に御家族等がインターネットで位置探索をしたり事業者に位置探索を依頼したりすることで早期発見を促します。
見守りGPSを利用される方には、認知症高齢者が交通事故や不慮の事故によって加害者となり損害賠償請求をされた際に金銭の補償をする「日常生活賠償補償」が付帯されます。

GPS機能付機器の写真

縦45.5mm、横38.5mm、厚さ11.85mm、重さ30g
 

対象者

認知症等行方不明SOS平塚(旧:はいかいSOS平塚)の事前登録者であり、市内に住所を有する高齢者を介護している御家族等で見守りGPSの貸与を希望する方。

令和3年3月31日まで本市で貸与していた見守りGPSの別端末を引き続き使用している方、高齢者施設に入居していて外出する際に付き添いが必要な方、介護療養型病床または医療療養型病床に入院している方は利用できません。
 

申請に必要なもの

認知症等行方不明SOS平塚見守りGPS貸与サービス申請書、同意書
 

利用者負担

市県民税課税世帯
 月額1,000円
市県民税非課税世帯
 月額800円
生活保護受給世帯
 月額600円

申し込みをする御家族等の課税状況です。

 

利用にあたって

 利用料のお支払いは、口座引き落としです。(申請後手続き)
 

利用の方法

  1. 「見守りGPS」を、ひとり歩きをするおそれのある高齢者に携帯していただきます。
  2. 高齢者が行方不明になった際にはインターネット検索及びコールセンター(位置情報センター)への電話での問い合わせにより位置情報(現在の居場所)を取得することができます。
  • 通話の機能はついていません
  • 「駆け付け」サービスは行っていません。
 

日常生活賠償補償

対象となる高齢者(見守りGPSを持ち歩きする方)が他人にケガをさせたり他人の物を壊したりして法律上の損害賠償責任を負った場合に備える保険です。
見守りGPSを利用される方にはこの保険が付帯されています。
この保険への加入手続きや利用者負担はありません。
 
補償内容 保険金額
日常生活賠償保険金額
(免責金額0円)
3億円
引受保険会社
 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

保険金のお支払いには、保険会社の定める条件があります。
 

受付窓口

高齢福祉課、または、平塚市高齢者よろず相談センター(地域包括支援センター)

 申請書のダウンロードページへ

このページについてのお問い合わせ先

高齢福祉課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9622(高齢福祉担当) /0463-21-9621(高齢者相談支援担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?