令和5年度地域共生フォーラムを開催しました

最終更新日 : 2024年4月23日

令和5年度平塚市地域共生フォーラム開催概要

平塚市地域共生フォーラムは、支援の「受け手」や「支え手」といった関係を超えて、すべての人が住み慣れた地域で互いに支え合いながら共に生きていく「地域共生社会」を考える講演会です。

令和5年度の講演会では、子ども・子育てを軸とした「地域共生」について、活動事例等を通じての学びをご講演いただきました。子育て中の方や地域活動を始めたい方を対象とし、地域で生活する子どもと保護者、それらを支える地域(子ども・子育て支援ネットワークや地区社協、地域福祉村等)との関わり合いや、子ども食堂や学習支援等の活動について、講演内で活動団体に発表していただきました。
また、11月22日~同29日にららぽーと湘南平塚にて、共生社会ホストタウン事業の一環で、本フォーラムに関連した内容を含めた「地域共生社会パネル展」を実施しました。

横内サンサンカフェの発表の様子 
地域共生フォーラムの様子

共生社会パネル展の様子
地域共生社会パネル展の様子

開催日時(実施済み)

令和5年12月16日(土曜日) 午後1時30分から午後3時50分まで

開催場所

平塚市中央公民館小ホール(平塚市追分1-20)

講師

米田 佐知子氏
子どもの未来サポートオフィス代表
ひらつか子ども・子育て支援ネットワーク推進委員会委員(アドバイザー)

1996年、子育て当事者によるまちづくりNPO子育てまち育て塾を立ち上げ、2001年に横浜市域、神奈川県域の子育て支援ネットワークをコーディネイト。
寄付財源でNPOへ助成を行う 神奈川子ども未来ファンドの設立運営に参画、事務局長として10年間、ファンドレイジング・助成プログラムの実務を行っています。2013年に「子どもの未来サポートオフィス」を立ち上げ、子ども・子育て支援の社会資源をつなぎ、CSRやNPO等の支援を行っています。

活動発表団体

金田地区どんぐり・子どもの居場所金田の寺子屋
子育て支援どんぐりは、毎月第3火曜日午前に金田公民館で開かれており、対象は0歳から3歳児の子育てサロンです。保育士、栄養士、衛生士がいる日もあるので、子育ての相談も気軽に出来ます。
金田の寺子屋は、単なる「学習支援」ということではなく、「学校」や「家庭」とは違った「第三の居場所」を目指して立ち上げました。
現在小学生、中学生を対象としています。毎月第2・第4火曜日に金田公民館で開かれており、たくさんの子ども達が来ています。
なでしこ放課後みんなの食堂
なでしこ放課後みんなの食堂は、2019年11月にオープンした子ども食堂、コミュニティ食堂です。毎月第3火曜日になでしこ公民館で開かれています。お留守番などでひとりになってしまう子どもはもちろんのこと、親子や一人暮らしの大人などを含めたみんなの食堂です。なでしこ地区の社会福祉協議会、自治会、民生委員児童委員、なでしこ小学校、商店街など地域を巻き込んで開催しています。また、毎月第2火曜日に花水台会館にてフードパントリーを実施しています。
横内サンサンカフェ
横内サンサンカフェは、毎月第2水曜日に開かれています。横内小学校、横内中学校の児童・生徒を対象に、麦茶やジュース、アイスなどを提供し、集まった児童・生徒同士の交流はもちろん、子どもと地域の方々との交流や、地域事業への関心をもってもらうこと、展開の場となるように工夫をしています。

​開催結果

参加者数:81人
※当日の様子をYouTubeで配信しています。
「神奈川県平塚市公式チャンネル」は、こちらをクリックしてください。(外部リンク・YouTube)

主催

平塚市、(福)平塚市社会福祉協議会

お問合せ先

実施内容に関するお問い合わせ

平塚市福祉総務課地域福祉担当
電話:0463-21-9848(直通)

申し込みに関するお問い合わせ

(福)平塚市社会福祉協議会
電話番号:0463-33-3100(直通)
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

福祉総務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9862(福祉総務担当) /0463-21-9848(地域福祉担当) /0463-21-8779(福祉総合相談担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?