家計改善支援事業

最終更新日 : 2021年3月10日

令和3年3月から、生活困窮者自立支援事業の一環として、家計改善支援事業を開始しました。
この事業では、家計改善支援員とともにあなたの家計の状況を把握して、家計の状況を「見える化」し、家計管理の意欲や家計管理の力を高め、早期に家計を再生し、生活困窮状態となることを予防します。

対象者

平塚市にお住まいの方で、経済的に困窮又は困窮するおそれがあり、家計に関して困りごとを抱えた方が対象です。

支援内容

  • 家計管理能力を高めるため、家計改善支援員と協力して、家計表やキャッシュフロー表などを活用しながら出納管理の支援を行い、家計収支の均衡を図ります。
  • 家賃・税金・公共料金などの滞納の解消や各種給付制度の利用に向けた支援を行います。
  • 多重債務者の専門相談窓口と連携しながら、債務整理に関する支援を行います。

費用

無料です。ただし、交通費等は自己負担となります。

申込方法

家計改善支援事業の利用には、自立相談支援機関(平塚市においては、市から委託された社会福祉協議会の「くらしサポート相談」のことをいいます。)にて支援プランを作成し、支援を受けている必要があります。くらしサポート相談では、あなたの状況に応じた支援プランを作成します。

利用を希望される方は、まずは「くらしサポート相談」へご相談ください。

このページについてのお問い合わせ先

福祉総務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9862(福祉総務担当) /0463-21-9848(地域福祉担当) /0463-21-8779(福祉総合相談担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?