8-6 電話リレーサービス
最終更新日 : 2022年8月17日
電話リレーサービスとは
聴覚障がい者等と聴者を電話リレーサービスセンターにいる通訳オペレーターがテレビ電話や文字チャットを使い、「手話や文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。通常の会話のほか、緊急通報などにも使えます。
電話リレーサービスは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが運用しています。ご利用には、事前の利用者登録(お申し込み)が必要です。
電話リレーサービスは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが運用しています。ご利用には、事前の利用者登録(お申し込み)が必要です。
利用方法
必要な機器
お手持ちのパソコン・スマートフォン・タブレット端末(フィーチャーフォン及び一部のスマートフォンでのご利用はできません。)
費用
通話料は発信者が負担します。料金体系など、詳しくは一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
また、お手持ちの端末機器の通信料は利用者負担となります。
使用ソフト
電話リレーサービスのアプリから、サービスをご利用いただけます。申し込み方法
一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページを参考に、アプリまたは郵送でお申し込みください。
メールやFAX等によるお申し込みはできませんのでご注意ください。
メールやFAX等によるお申し込みはできませんのでご注意ください。