人権

人権

 「人権」とは「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらにもつ権利」であり、だれにとっても身近で大切なもの、日常の思いやりの心によって守られるものだと考えています。平塚市では、全ての市民が人権を尊重し合い、心がかよう明るい社会づくりを進めています。

人権相談

 平塚市役所を会場に行っている人権相談の御案内です。 詳しくは「人権相談の案内ページ」をご覧ください。

平塚市人権施策推進指針

 平塚市では、平成25年2月に「平塚市人権施策推進指針」を策定しました。 詳しくは「平塚市人権施策推進指針のページ」をご覧ください。
 「平塚市人権施策推進指針」策定に当たり、人権侵害や差別の問題に関する市民の意識を把握するとともに、今後のあり方を検討する上での基礎資料とするため市民意識調査を実施しました。
「平塚市人権に関する市民意識調査報告書」(PDF形式:2,643KB)

平塚市人権懇話会

 市民一人一人の人権が尊重される社会の実現に向け、平塚市の人権施策の推進について広く意見を求めるため、平塚市人権懇話会を設置しました。学識経験者、人権関係団体に所属する人、公募による市民で構成されています。
 会議録は公開しています。

平塚市人権講演会

 当課で行っている平塚市人権講演会のお知らせです。詳しくは 「平塚市人権講演会の案内ページ」をご覧ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

人権・男女共同参画課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-9861
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?