平塚市イクボス宣言登録企業「増田工業株式会社」を紹介します!

最終更新日 : 2024年4月1日

平塚市イクボス宣言企業登録制度に登録された企業を紹介します!
ワーク・ライフ・バランス推進のためにどんな取組をしているのでしょうか。
企業のPRもありますよ。

石川むつ子 代表取締役社長

石川代表取締役社長のイクボス宣言

私は、「従業員と企業の幸せの実現」に向け、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)推進を始め、多様な人材が活き活きと働ける職場環境づくりを推進する「イクボス」になります。

一 家族の「ライフ」を高めるため労働時間の適正化や働き方改革をすすめます。
・毎月第三水曜日を会社統一の「ノー残業デー」を設定し、全従業員に周知します。

一 職場の環境づくりに努めます。
・会社全体及び個々の従業員の仕事の流れを全従業員が把握し得るよう、環境を整備し、業務が滞ることなく相互に子育て及び介護・地域行事等に参加できるよう休暇を取りやすい環境づくりを推進します。

一 女性の活躍の場を広げる取組みの推進(ダイバーシティ『多様性』の実現)をします。
・事務職にとどまらず、女性技術者の登用を目指します。
  • 石川代表取締役社長のイクボス宣言文画像 石川代表取締役社長のイクボス宣言文
  • イクボス宣言書を持つ石川代表取締役社長と従業員のみなさまの写真 イクボス宣言書を持つ石川代表取締役社長と従業員のみなさまの集合写真

ワーク・ライフ・バランス推進のための取組

・業務により偏る労働時間の削減に、担当業務の状況により会社の予定休暇日以外でもフレキシブルに休暇取得できるようにします。
・会社全体及び個々の業務を相互に把握できるように、スマートフォンの共有ソフト等を使用して予定を確認しあえる環境を整備し、協力して子育て及び介護・地域行事等に参加できるように推進します。
・多様な能力のある人材を育成するためキャリアアップの促進、応援をします。

企業PR

当社は、土木及び建築・維持管理(道路・下水道等)業務を主軸に、他多様な業種にも積極的に取組み成長したいと思っている会社です。(鋼構造物・舗装・水道施設・解体等) 面白そう・やってみたいと思う仕事をすることが大事と考え、業務遂行に多様な能力を注ぐことで社員と一緒に成長していける会社にしたいと考えています。

増田工業株式会社のホームページに移動します。(外部リンク)(新規ウィンドウで開く)

従業員数など

正社員 15(男性従業員13人 ・女性従業員2) 女性従業員割合13.3%
 

現場で働く従業員の声

  • イメージ画像



氏名:峯田 靖明
所属:工事部
勤続年数:6か月
趣味:映画鑑賞、ランニング
仕事の内容:施工管理、現場作業雑務



 

イクボス宣言後の変化

(1)働きやすくなったと感じるところ
 従業員全員のスケジュールが把握できるスマートフォンアプリの使用により、各現場の工程を従業員同士で情報共有できるようになったので社内で現場の調整をしやすくなりました。
 家庭環境や体調不良などによる急な欠勤にもほかの社員同士でカバーし合える環境にあります。

(2)自分自身の働き方や仕事に対する意識
 社内で仕事量の偏りをなくすことにより残業を削減し、現場によりやむを得ない休日出勤も代休を取得し休日の確保を意識するようになりました。

プライベートの過ごし方

 月に一度ノー残業デーがあり、定時に退社することができ、早く帰宅しプライベートの時間が充実するようになりました。
 また、休日も趣味である映画鑑賞を楽しみ日々のストレスを軽減するよう心がけています。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

人権・男女共同参画課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-9861
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?