「ヘイトスピーチ解消法」をご存じですか?

最終更新日 : 2019年2月5日

 特定の民族や国籍の人々を、その出身であることのみを理由に一方的に追い出そうとしたりする差別的言動のことを「ヘイトスピーチ」といいます。この「ヘイトスピーチ」が近年社会問題となっております。
 こうした言動は、人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけたり、差別意識を生じさせる恐れがあり、決して許されない行為です。
 このような不当な差別的言動は許されないことを宣言するとともに、さらなる人権教育と人権啓発などを通じて、国民に周知を図り、その理解と協力を得つつ、不当な差別的言動の解消に向けた取組を推進するために、平成28年6月3日に「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ヘイトスピーチ解消法)」が施行されました。

本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ヘイトスピーチ解消法)(PDF形式:121KB)

 平塚市は、ヘイトスピーチは許されないという認識のもと、その解消に向けた普及啓発に取り組んで参ります。
 一人ひとりの人権が尊重され、共に生き、支えあうまちを築いていきましょう。

法務省作成ポスター「ヘイトスピーチ、許さない。」(PDF形式:825KB)
法務省作成啓発冊子「私たちの身近にあるヘイトスピーチ」(PDF形式:1,784KB)
法務省ホームページ「ヘイトスピーチに焦点を当てた啓発活動」(外部リンク)

このページについてのお問い合わせ先

人権・男女共同参画課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館7階
直通電話:0463-21-9861
ファクス番号:0463-21-9756

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?