高麗山公園ハイキングコース

概要

  平塚市内唯一の風致公園である高麗山公園には、自然豊かなハイキングコースが複数存在し、どのコースも市街地から比較的容易にアクセスが可能です。高麗山公園ハイキングコースは、湘南平の景観とはまた趣向の違う、自然本来の姿を観察することができる貴重な資源です。各コースとも多様な樹木が形成する森林地帯となっており、浅間山ゾーン(尾根沿いのルートの北側)では希少な野草の数々、また、市街地ではなかなか見ることができない野鳥や、蝶を見ることもできます。

   
   
ヤブラン群生の写真  
  薄紫色のヤブランの群生(9月から10月)             

   
秋のハイキングコースの写真
    落葉時は木漏れ日が差し込む美しい景観を形成します。

注意事項等

 
  • 旧ハイキングコースマップの「Bコース西ルート」については、継続して封鎖をしており、立ち入りを禁止しております。ご迷惑をおかけいたします。
  • ハイキングコースマップは、各ルートのおおよその位置関係を示したものであり、山道の正確な情報を示したものではありません。記載のない山道も多数ございますので、ご了承の上、ご使用ください。
  • コース内は崩れやすい場所もありますので、十分に注意して下さい。(雨天時、若しくは雨天時直後の利用はおすすめできません。)
  • 服装は季節を問わず長袖、長ズボンとし、虫に刺されないように注意して下さい。
  • 浅間山付近で市民団体「湘南の森」が行っている森林保全活動は、本市が協働事業として承認している活動です。
  • ハイキングコースのうち、高麗山公園として開設している区域内に、平塚市の承認を得ずに木や草花を植える行為は違法です。処罰の対象となりますので、絶対にやめてください。
  • ハイキングコースのうち、高麗山公園として開設している区域内で、植物を採取する行為は違法です。処罰の対象となりますので、絶対にやめてください。

 

 浅間神社の様子   
    浅間山頂上の様子(浅間神社)                



ベンチの様子
 コース中にはベンチが設置されており、休憩もできます。

ハイキングコースマップ



令和元年11月に新ハイキングコースマップも完成しました!詳細・ダウンロードはこちらから・・・

旧ハイキングコースマップのダウンロードは
こちらから・・・
※通行ができなくなったコースも含まれています。利用される際は十分にご注意ください。
 

アクセス方法

【お車でお越しの方】

湘南平大駐車場(平塚市万田790番地)にお車を停めていただき、湘南平ゾーンから各種コースにアクセス可能です。駐車場は無料となります。
浅間山ゾーンなどをハイキングし、再度、湘南平に戻ってくる行程となりますが、気軽にハイキングをしたい方におすすめします。

 

【平塚駅からお越しの方】

高来神社コース(Aコース)・・・平塚駅北口3番線から「松岩寺行き」「湘南平行き」または、1番線から「神奈川大学校舎前行き」にご乗車いただき、「古花水」で下車し、徒歩約15分で高来神社へ行けます。

旭の商店街と虎女の足跡を辿るコース(Bコース)・・・平塚駅北口1番線から「神奈川大学校舎前行き」または、10番線「高村団地行き」「湘南日向岡」にご乗車いただき、「神明下」で下車してください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

みどり公園・水辺課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9852
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?