コードレス掃除機用非純正バッテリーパックの対応(注意)

概要

 有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、放充電をしていない保管状態であっても発火のリスクがあると判明しています。
 このため、既にリコール対応等が行われていますので当該製品をお持ちの方は、次の経済産業省のウェブサイトをご確認の上放電等についてご対応ください。集積所への排出、市役所に設置している充電式電池のリサイクルボックスや市役所・公民館等に設置している小型家電回収ボックスへの投入はしないでください。
 なお、ロワ・ジャパン有限会社の対象バッテリーパックについては、同社がリコール対応を行っていますので同社の案内に従ってください。有限会社すみとも商店の対象バッテリーパックについては、同社が倒産しているためリコール対応ができません。処分方法が決定次第、別途お知らせします。
参考
対象製品の確認方法等
経済産業省HP(有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて(令和3年10月29日))(外部リンク)(新しいウィンドウで開く)

対象製品の放電方法等
経済産業省HP(本年10月29日にご案内した有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて掃除機運転による放電を御願いします(令和3年12月17日))(外部リンク)(新しいウィンドウで開く)
 

対象製品の確認方法

以下の輸入事業者名が表示されています。
  • Orange Line DC60
  • ROWA・JAPAN DC62

このページについてのお問い合わせ先

収集業務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 別館2階
直通電話:0463-21-8796
ファクス番号:0463-36-2352

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?