平塚市犬猫の適正飼育ガイドライン

近年のペットブームにより犬や猫の飼育を希望する人や実際に飼う人々が増えていますが、中には安易な考えでペットを飼い、適正な飼育についての知識不足や身勝手な行為によって、周囲の人たちが犬のふんや野良猫の増加などで迷惑を被る事例も増え、行政への相談も多く寄せられるようになっています。
犬や猫を飼育するにあたり、飼い主となる心構えと正しい飼い方や管理方法、本市の取組みについて明示することで、ペットによるトラブルを軽減し、動物の愛護及び管理に関する法律の目的である「人と動物が共生する社会の実現を図ること」を目指し、ガイドラインを策定しました。


平塚市犬猫の適正飼育ガイドライン(PDF:778KB)
平塚市犬猫の適正飼育ガイドライン【概要版】(PDF:2465KB)

閲覧方法

ガイドラインは平塚市役所本館5階の環境保全課・市政情報コーナー・公民館・図書館で閲覧いただけます。
概要版は、環境保全課・公民館・図書館に配架すると共に、市内動物病院やペットショップに配架を依頼しております。また、今後、概要版を自治会回覧いたします。

このページについてのお問い合わせ先

環境保全課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9764(環境指導担当)/0463-23-9969(環境対策担当)
ファクス番号:0463-21-9603

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?